H22 ダイハツ タントエグゼの初車検です。距離は10万キロ超えています。
バッテリーテスター使用での点検ですがバッテリーが弱っているので交換しました。
[6]冷却水は交換しました。エア抜きと量の調整をしています。
[9]ドライブシャフトブーツ、タイロッドエンドブーツなどの破れはありませんでした。
[10]フロントのブレーキパッドは4㎜程ありますが、走行距離がいつも多いので安全の為に交換する事になりました。
[13]リアのブレーキはドラム式です。ブレーキシューの残量 は問題ありません。
3.5㎜ほど有ります。
[15] リアブレーキのシリンダー内部のゴムシールがちょうど滲みだしてきていたので漏れてくる前に交換します。
この部品を交換しました。
本体から分解して内部のオーバーホールをします。
作動確認後に車両に組み付けします。
この後にブレーキオイルのエアーを抜きます。
[21]リアのブレーキのエア抜きと全箇所のフルード抜き替えをしました。
室内に有るエアコンのクリーンフィルターも汚れているので交換しました。グローブBOXにステッカーを貼っています。
タイヤの残量は問題ないのでローテーションだけ実施しました。
[26]ホイールナットを増し締めして完成検査をして終了です。
車検整備の入庫ありがとうございました。
TECHNO FACTORY
中田