H18 ニッサン プレサージュ 9万キロ 車検整備です。
バッテリーチェックです。2010年交換ですが 現状では良好でした。
エンジンカバーを外した状態です。エンジン回りやミッション側にもオイル滲み等ありませんでした。
点火プラグです。白金タイプが装着されています。そのまま使用しました。
[5]エアーエレメントは交換しますがエレメントに沢山の汚れが詰まっていました。左のかたまりはエレメントから出た物です。
[7]エンジンオイルの点検をしました。前回交換履歴から後3000キロほど走れるので交換していません。
ATFも良好でした。
冷却水は液量の調整しています。
ドライブシャフトブーツ、タイロッドエンドブーツなどのブッシュ類も現状では異常ありませんでした。
右のフロントのサスペンションのダンパー部よりオイルが漏れていました。交換します。
ワイパーブレードを外してその下のカバーを分解していきます。
[16]カバーを外すとダンパーの上側のネジを外す事が出来ます。
下側は配線、ブレーキホース、取り付けボルトを外します。
[19]ダンパーのシャフトの保護ブーツも破れているので一緒に交換しました。
[20]新品のダンパーです。取り付けナットも新しい物が入っていました。
[21]新しいダンパーにスプリング、ダストブーツ等元通りに組み付けします。
[23]上側のナットを締め付け後、プレートを元通りに取り付けます。
[24]最後にワイパーアームを取り付けて作動確認、ウォッシャー液の噴出も確認してダンパー交換は完了です。
[25]ブレーキパッドの残量です。フロント側です。4㎜ほどで次回車検までもたないので交換 します。
新しいブレーキパッドです。角を少し削って鳴き止め対策をしてから組み込みました。
[28]リアのブレーキパッドの残量は5㎜程ありました。このまま使用します。
ブレーキオイルを交換します。古いオイルです。
タイヤの残量です。ローテーションをしています。フロント5㎜ リア4㎜です。
ワイパーブレードのゴムを前後交換しています。
タイヤの空気圧調整でスペアタイヤも確認していますが空気圧がかなり低い数値でした。適正空気圧に調整しました。
室内のエアコンフィルターです。大変汚れていました。下の新品に交換しました。
ホイールナットの増し締めをして完了しました。車検整備の入庫ありがとうございました。
TECHNO FACTORY
中田