H11 ホンダ ライフ 14万キロ 車検整備です。
バッテリーは現状で良好でした。
エンジンを下から見ている画像です。
黄色い円の箇所付近よりオイル漏れが発生していました。
前の画像の中央の円の箇所の拡大画像です。
漏れがかなり発生しています。
タペットサーキュラー(エンジン上部の樹脂製のカバー)という部品です。
ここからのオイル漏れでした。
ゴムリングの劣化とカバーの縮みで漏れてきます。
左側の新品に交換しました。
こちらがもう一つの右側の黄色で囲んだ部位の画像です。
ここにタイミングベルトが装着されていますが、この部分からも漏れが発生していました。
ここからオイルが漏れていました。タイミングベルトを外しての作業になります。
[9]タイミングベルトは交換されていましたが、オイルが付いているので再使用せずに交換しました。
[10]ヘッドカバー(エンジンの上側のカバー)のパッキンも交換しています。
ファン、エアコンベルトも新品に交換しています。
オイル漏れで汚れているので高圧スチームで洗浄しました。
エンジンのエアーエレメントも汚れているので交換します。
点火プラグは問題ないのでこのまま使用しています。
ブレーキの点検です。
フロントですが5㎜でした。
もうしばらくは使用出来るので交換はしていません。
左右の板がブレーキシューです。
ブレーキオイルの漏れはありませんでした。
茶色く汚れています。
入れ替え後です。
半透明な色をしています。
タイヤの残量は4㎜でした。
トルクレンチを使用して規定のトルクで締め付けしました。
スペアタイヤも調整しています。
かなりの汚れだったので風の量も弱くなっていました。
右の新品に交換しました。
最後にワイパーのゴムがちぎれていたので交換しました。
車検整備のご入庫ありがとうございました。
TECHNO FACTORY 中田

























