- ステップモータース セレクション - http://step-i.jp -

平成20年式 Volkswagen ゴルフ GT TSI 清掃・仕上げ! CH2358

STEP MOTORS selection

15634555.gif

001 [1]

ゴルフ GTの清掃・仕上げを行いました

まず、洗車を行いボディ・アルミホイールの汚れを除去し

次に、鉄粉を除去して外装磨き下地を作りました12454071.gif

009 [2]

乾燥後、ポリッシャを使用して外装塗装面を磨いていきます

013 [3]

ポリッシャが入らない所は手作業で磨き仕上げました

エンブレム周りは汚れが溜まり易い所です16083272.gif

綿棒で取り除きながら磨いていきます

012 [4]

AFTER

綺麗になりましたね161828.gif

コーティングするからこそ

細かな汚れも綺麗に取り除いておきたいですね

003 [5]

BEFORE

磨き前のボンネットです16083272.gif

全体的に艶が少ない感じでした

011 [6]

AFTER

磨き後の状態です161828.gif

艶が増してツルツルのボンネットになりました!

009 [7]

外装磨き後、窓ガラス全面のウロコ(水垢)取りをします

専用のミニサンダーと研磨剤で磨きます12454071.gif

010 [8]

AFTER

磨き後のフロントガラスです161828.gif

スッキリとして視界も良好です!

012 [9]

外装完了後、内装の清掃を行いました12454071.gif

フロアマットは高温・高圧洗浄機で洗浄し乾燥させました

014 [10]

BEFORE

ちょっと気になる革巻きハンドルの汚れです16083272.gif

全体的には綺麗なのですが白みが出てるので

若干の汚れがあるようです

015 [11]

ここで使用するのが

AUTO GLYM製

レザー・クリーナーとレザーケア・バームです12454071.gif

016 [12]

まず、レザー・クリーナーで表面の汚れを浮かし取り除いていきます

革に含まれる油分を取り除く事なく綺麗に仕上がります

革は油分を取り除くと乾燥し最悪割れます16083263.gif

017 [13]

綺麗なタオルを使ったのですが・・・

結構汚れが取れましたね12993316.gif

018 [14]

次に、レザー・ケア・バームを使用して

革に必要な栄養を与えてあげます12454071.gif

人の肌と一緒で

定期的なケアをしてあげる事で綺麗に保つ事が出来ます161828.gif

020 [15]

AFTER

メンテナンス・ケア後の状態です161828.gif

白みの無くなりスッキリとしましたね

019 [16]

AFTER

革本来の艶が出ました161828.gif

乾燥後は撥水効果とサラッとした肌ざわりになります

021 [17]

シフトレバーも同じようにメンテナンス・ケアしてあります12454071.gif

022 [18]

AFTER

メンテナンス・ケア後の状態です161828.gif

毎日触る所だからこそ綺麗にしておきたい所ですね

010 [19]

最後にGlass Coating Water Coatを施しました

以上が清掃・仕上げ作業内容です12454071.gif

STEP MOTORS selection 清掃・仕上げ担当 高木 大地