STEP MOTORS selection
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ハスラー Gにガラスコーティングを施しました
まずは下地作りです
高圧高温洗浄機で塗装面に付着した汚れを洗い飛ばし
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次にシャンプーで汚れを包み込み洗浄しました
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シャンプー後、塗装面に張り付いた鉄粉を除去します
使用するのはWAKOS製ラストリムーバーです
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塗布する事で鉄粉が紫に変色し溶けて流れ落ちます
新車なので少量のように思えますが・・・
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足元を見ると結構鉄粉が付着していたのがわかります
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次に窓ガラスの下地を作ります
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専用の研磨剤とスポンジを使用します
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反面だけ研磨してみました
新車なのでどちらも水が張り付いていますが
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AFTER
研磨後の状態です
水をかけた後でも全面に水が張り付き動いていません
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BEFORE
研磨前の状態です
水をかけた後は隅の方からまばらに流れ落ちています
このままだとコーティングが張り付きにくく
安定しない為、耐久性が半減します
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AFTER
同じように研磨して水をかけた状態です
この状態になれば撥水剤が張り付き易くなり
撥水効果が長持ちします
ガラス面と同じように塗装面の脱脂を行います
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使用したのはガラスコーティング専用の脱脂剤
Water Coat PCです
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BEFORE
脱脂前の状態です
水をかけると水玉になり流れ落ちます
塗装面に張り付きにくい状態なのが解ります
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AFTER
脱脂後の状態です
脱脂後の塗装面は水が張り付き
集まりながら流れ落ちます
この状態になればコーティングが張り付き易く
被膜形成後、安定し強度も増します
下地処理後、十分に乾燥させます
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ガラスコーティングは被膜が安定する前に水に触れてしまうと
分解する性質があるからです
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乾燥中にバイザーを取り付けました
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AFTER
取り付け後の状態です
コーティングの後に取り付けてしまうと
被膜が粘着面を浮かしてしまい
脱落する可能性があるからです
乾燥も終わりガラスコーティングを施します!
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フロントガラス用ガラスコーティング
ハイパービューです
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乾燥したフロントガラスに定着安定剤を塗布します
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塗布する事で撥水の層がガラス面に張り付く状態になります
塗布後10分乾燥させます
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次に撥水剤を塗布します
ビンの中に窒素ガスが封入されており
酸素に触れる事で被膜を形成します
その為、使い回しが出来ない1本使い切りです
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塗布後さらに10分乾燥させ
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最後に拭き残しがないように拭き上げて完了です
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AFTER
今回はフロントガラスと
AFTER
左右フロントドアのガラス面に撥水剤を塗布してあります
長期間撥水する効果をご堪能下さいね
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ボディ塗装面用ガラスコーティング剤
DIAMOND COAT FLASHです
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パネル1枚ごと丁寧に塗布していきます
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乾燥後、何度も確認しながら丁寧に拭き上げ仕上げます
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AFTER
施工後のボンネットです
ガラス特有の艶出し効果が加わりより美しくなりました!
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先に取り付けましたバイザーにも
ガラスコーティング DIAMOND COAT FLASHを塗布してあります
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以上が新車のガラスコーティング
DIAMOND COAT FLASH
G’zox ハイパービュー 施工内容です
STEP MOTORS selection 清掃・仕上げ担当 髙木 大地