STEP MOTORS selection
[1]
BMW 320iの清掃・仕上げを行いました
[2]
まず、洗車を行いボディ・アルミホイールの汚れを除去し
次に、鉄粉を除去して外装磨き下地を作りました
[3]
ガラス面が綺麗だと全体に奥行きが出来て
車の美観が大きく変わります
ガラス研磨剤を使用してガラス面の油膜を除去しました
[4]
油膜除去後の状態です
ガラス面の油分が無くなったので
水をかけると張り付き流れ落ちるようになります
[5]
乾燥後ヘッドライトを磨きました
ペーパーと専用のポリッシャで
劣化したクリアを剥がしていきます
[6]
AFTER
磨き後の状態です
BMWはなんといっても目つき顔つきが大切です
[7]
次にポリッシャを使用して外装塗装面を磨いていきます
ポリッシャが入らない所は手作業で磨き仕上げました
[8]
クスミを取り除き艶を出した後に仕上げ磨きをします
濃色車なのでオーロラ(研磨傷)が付いてしまうからです
G’zox製クリアーベールとギアアクションで仕上げました
[9]
ボンネットのエンブレムが劣化で
割れてしまっているので交換しました
[10]
AFTER
新品に交換しました
エンブレム1つで見た目が大きく変わりますね
比較してみましょう
[11]
BEFORE
磨き前の状態です
残念の一言でした
[12]
AFTER
磨き後の状態です
美しい艶・鏡面の仕上がり
全体的にキュッと引き締まり良い顔つきになりましたね
[13]
次にステップやピラーを手作業で磨きます
[14]
AFTER
磨き後の状態です
ドアを開けるとキラッと光り
内装の美観を引き立ててくれます
[15]
外装磨き後、内装の清掃を行いました
清掃後、ガラスコーティングWater Coatを施す準備をします
[16]
BEFORE
水をかけると・・・
コンパウンドに含まれる微量の油分が水を弾いています
このままコーティングしても被膜が張り付かず不安定になります
塗装面に張り付いた油分を分解・除去します
[17]
AFTER
分解・除去後、水が塗装面に張り付く状態になりました
この状態になれば被膜が張り付き易く強度も上がります
油分除去後、Water Coatを施します
[18]
結晶化ガラスを塗装面に張り付ける事で
被膜を形成し親水性のガラス結晶体となります
[19]
アルミホイールにも張り付ける事で
防汚性に優れ汚れを落ちやすくしてくれます
[20]
初期施工になるので
BASE UP PROで被膜が安定するまでの犠牲塗膜を作りました
[21]
最後に広角ノズルで仕上げてWater Coat施工完了です
[22]
AFTER
施工後の状態です
ガラス特有の艶出し効果でさらに輝きが増しましたね
[23]
ヘッドライトは表面を磨いているので
被膜の厚いガラスコーティングで保護しました
雨でも走行風で飛ぶ撥水性にしています
[24]
スッキリと綺麗になったフロントガラスには
撥水性クリアグラスコートを塗布しています
[25]
足元にはG’zox製タイヤコートを塗布しました
タイヤコートはタイヤに優しく
保護と約3ヶ月艶を保ちます
[26]
AFTER
塗布後の状態です
外観の美観で足元は絶対条件です
[27]
以上が清掃・仕上げ作業内容です
STEP MOTORS selection 清掃・仕上げ担当 高木 大地