H16年 日産 フェアレディZの車検整備の内容をご説明させて頂きます。
エンジン点検・整備
スパークプラグは消耗しており交換が必要だった為NGKレーシングプラグに交換しました。右側が交換前のプラグ、左側が新品のプラグになります。
ラジエターホースのエンジン側から冷却水が漏れていたので、ラジエターホースの交換をしました。
冷却水エア抜きの時に併せてトラブルの多い電動ファンの作動も確認しました。
ブレーキフルードは交換時期になっていた為交換しました。ブレーキフルードの交換時期は2年毎となっていますので、次回車検時が次の交換時期となっています。
交換前ブレーキフルード
交換後ブレーキフルード
ファンベルト・エアコンベルトは亀裂があり劣化していた為交換しました。
左側は交換前のベルト、右側は新品のベルトになります。
バッテリーはテスターにて診断したところ交換が必要だった為交換しました。
足回り点検・整備
ブレーキ関係に異常は無く、前後共にブレーキパッドの残量も十分ありました。
フロントブレーキパッド 7.1mm
リヤブレーキパッド残量 7.3mm
車高調の各部に緩み・ガタ等無いか確認しましたが、異常ありませんでした。
タイヤは偏摩耗等なく、前後共にタイヤの残り溝も十分ありました。
フロントタイヤ残り溝 5.9mm
リヤタイヤ残り溝 7.2mm
各タイヤの空気圧を規定値にて調整しました。
その他点検・整備
発煙筒は有効期限が切れていた為交換しました。
最後に各ホイールナットを規定トルクにて締付けて全ての作業が完了となります。
以上が車検整備の内容となります。この度は車検でのご入庫ありがとうございました。