- ステップモータース セレクション - http://step-i.jp -

H22 BMW 5シリーズ M様 車検整備

車検整備レポート

image1 [1]

BMW 5シリーズ

年式 平成22年12月

走行距離 76,773km

この度はご入庫ありがとうございました。

それでは順番にご説明させていただきます。

エンジンオイル、オイルフィルター交換

image2 [2]

image3 [3]

交換前のオイルフィルターです。

image4 [4]

交換後のオイルフィルターです。

image5 [5]

交換前のエンジンオイルです。

image6 [6]

交換後のエンジンオイルです。

image7 [7]

交換後のエンジンオイル量は異常ありませんでした。

エンジンオイルの交換は5,000km毎又は半年毎

オイルフィルターの交換は10,000km毎又は1年毎の

交換をおすすめいたします。

ブレーキフルード交換

image8 [8]

image9 [9]

交換前のブレーキフルードです。

image10 [10]

交換後のブレーキフルードです。

ブレーキフルードは車検毎の交換をおすすめ致します。

ワイパーラバー交換

image11 [11]

フロントワイパーラバー交換しています。

エアコンフィルター交換

image12 [12]

室内のエアコンフィルターです。

どちらも車検毎の交換をおすすめいたします。

バッテリー点検

image13 [13]

テスターにてバッテリーの点検を実施しています。

点検結果は「良好」でした。

バッテリーの交換は、

お車の使用の状況により異なりますが、

概ね輸入車では、2年から3年ごとの交換をおすすめいたします。

エンジンルーム内各所点検

image14 [14]

各消耗部品の点検、各部油脂類等の漏れが無いか点検しています。

image15 [15]

ラジエターよりクーラント漏れが発生していました。

交換実施しています。

image16 [16]

取外したラジエターです。

  [16]

 image17 [17]

新品のラジエターです。

優良社外品を使用しています。

image18 [18]

image19 [19]

ラジエター取外し時、クーラントパイプが折れてしまいましたので、

交換実施しています。

こちらの部品の入荷待ちの為、ご納車が遅れてしまいました。

申し訳ございませんでした。

image20 [20]

image21 [21]

交換完了後、新品のクーラントを補充しています。

ロードテスト実施後、各部漏れの無い事を確認しています。

image22 [22]

スパークプラグです。

端子部分清掃して組付けしています。

image23 [23]

エアクリーナーです。

こちらも清掃実施しています。

image24 [24]

ファンベルトです。

ベルトの状態、張り具合等異常ありませんでした。

その他エンジンルーム内、各所異常ありませんでした。

足回り車体下部各所点検

image25 [25]

各部ガタ、取り付けの緩み、各消耗部品の点検を実施しています。

写真はフロントの足回りです。

image26 [26]

リヤの足回りです。

image27 [27]

フロント側から見た車体下部です。

image28 [28]

リヤ側から見た車体下部です。

足回り車体に関しましては、異常ありませんでした。

フロントブレーキパッド交換

 image29 [29]

フロントブレーキパッドは交換実施しています。

 image30 [30]

image31 [31]

取外したブレーキパッドです。    新品のブレーキパッドです。

使用した部品は、「DIXCEL Mtype」です。

ブレーキダストの少ないタイプのパッドです。

image32 [32]

image33 [33]

取外したブレーキパッド残量は約3.5mmほどでした。

各部清掃、グリスアップ後組み付けしています。

 image34 [34]

フロントブレーキパッド残量は約12.0mmです。

 image35 [35]

リヤブレーキパッド残量は約7.0mmです。

タイヤ残量

 image36 [36]

フロントタイヤ残量は約6.5mmです。

 image37 [37]

リヤタイヤ残量は約5.0mmです。

 image38 [38]

空気圧調整後、リセット実施しています。

 image39 [39]

ホイールボルトの締め付けは

トルクレンチを使用し規定トルクにて締め付けしています。

テスター診断

テスターにて故障コードの読出しと、サービスのリセットを実施しています。

image40 [40]

image41 [41]

image42 [42]

故障コードは有りませんでした。

 image43 [43]

image44 [44]

サービスのリセット画面です。

実施項目のリセットを実施しています。

以上で今回の車検整備は完了です。

万全のサービスを心掛けておりますが、

何かお気づきのことがございましたら、

何なりとお申し付けください。

この度はご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 橘川

2015年 12月22日