- ステップモータース セレクション - http://step-i.jp -

H17 BMW E61 530i T様 整備

整備レポート

image1 [1]

BMW E61 530i

年式 平成17年12月

走行距離 86,993km

この度はご入庫ありがとうございました。

それでは順番にご説明させていただきます。

ブレーキローター、パッド交換

image2 [2]

使用した部品は

DIXCEL PDtype ローター

DIXCEL PREMIUMtype ブレーキパッドを使用しました。

どちらも純正部品に比べ、コスト、性能面で有利な商品となっております。

image3 [3]

フロントのブレーキパッドです。

右が取り外したブレーキパッドで、残量約3.0mmでした。

image4 [4]

ブレーキパッドセンサーも削れていましたので交換実施しています。

image5 [5]

上が新品の部品です。

各部清掃、グリスアップ実施後組み付けしています。

image6 [6]

フロント側の組み付けが完了しました。

image7 [7]

新品フロントブレーキパッド残量は約13.5mmです。

image8 [8]

リヤのブレーキパッドです。

フロントパッド同様残量が少なくなっていました。

残量は約3.0mmでした。

image9 [9]

パッドセンサーも削れていましたので交換実施しています。

image10 [10]

上が新品の部品です。

各部清掃、グリスアップ実施後組み付けしています。

 image11 [11]

リヤの組み付けが完了しました。

 image12 [12]

リヤ新品ブレーキパッド残量は約12.0mmです。

 image13 [13]

リヤタイヤをお持込みいただいたタイヤに交換しています。

新品タイヤ残量は約8.0mmです。

 image14 [14]

ホイールボルトの締め付けは、

トルクレンチを使用し、規定トルクにて締め付けしています。

 image15 [15]

作業後、テスターにて、CBSのリセット(前後ブレーキ)を実施しています。

ウインドウォッシャー液漏れ修理

 image16 [16]

ウォッシャーポンプ取付部のゴムが劣化し、ウォッシャー液が漏れていました。

右が新品のパッキンです。

 image17 [17]

交換後、新しいウォッシャー液を補充し、漏れの無い事を確認しています。

 image18 [18]

交換後の写真です。

各部ゴム部品を使用していますので、

今後その他の箇所より漏れが発生する可能性はございます。

以上で今回の整備は完了です。

万全のサービスを心掛けておりますが、

何かお気づきのことがございましたら、

何なりとお申し付けください。

当社ではお客様のニーズに沿った修理、整備をモットーにしております。

日々のメンテナンスから、故障修理まで何かございましたら、

ぜひまたのご来店を心よりお待ちしております。

この度はご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 橘川

2015年 5月16日