- ステップモータース セレクション - http://step-i.jp -

H11 BMW 7シリーズ K様 足回り修理

足回り修理レポート

 image1 [1]

BMW 7シリーズ

年式 平成11年12月

走行距離 77,770km

この度はご入庫ありがとうございました。

それでは順番にご説明させていただきます。

フロント足回り修理

image2 [2]

フロント足回りにおいては、

①           ロアアームボールジョイント部ガタ

②           コントロールアームブーツ亀裂

上記2箇所の修理を実施致しました。

 image3 [3]

ロアアームボールジョイント部です。

ブーツが破れ内部グリスが無くなりガタが発生していました。

 image4 [4]

コントロールアームブーツです。

亀裂が発生していました。

 image5 [5]

コントロールアームブーツを取り外したところです。

ブーツは完全には破れていなかった為、内部グリスが漏れることも無く、

ボールジョイント部にガタもありませんでした。

 image6 [6]

右が新品のブーツです。

 image7 [7]

ロアアームです。

 image8 [8]

image9 [9]

交換後の各写真です。

左右交換しています。

リヤ足回り修理

 image10 [10]

リヤ足回りにおいては、

①           走行時リヤハブベアリングよりうなり音発生

②           リヤアッパーガイドアームブーツ亀裂発生

上記2箇所の修理を実施いたしました。

 image11 [11]

リヤアッパーガイドアームブーツ部です。

完全に裂けてしまっていました。

 image12 [12]

リヤハブベアリングの交換です。

通常ドライブシャフトは外さずに作業するのですが、

固着し外れなかった為、ドライブシャフトごと取外ししました。

 image13 [13]

この部分が完全に固着していました。

 image14 [14]

バイスに固定し、専用工具とハンマーを使用し、ひたすら叩きます。

 image15 [15]

ドライブシャフトが外れました。

今回の作業で一番時間のかかったところです。

 image16 [16]

次にハブ、ハブベアリングの順番に取り外します。

 image17 [17]

右が新品のハブベアリングです。

 image18 [18]

油圧プレスを使用し組み付けしていきます。

ハブベアリングを圧入し、

ハブを圧入していきます。

image19 [19]

これでステアリングナックルの組み付けは完了です。

 image20 [20]

リヤガイドアームブーツはブーツのみでの補給がありませんでしたので、

ガイドアームASSYで交換しています。

 image21 [21]

ガイドアームを取り付けし、

 image22 [22]

ドライブシャフト、ナックルを取付け、順番に組み付けしていきます。

完成後の写真を撮り忘れてしまいましたが、

交換作業は以上で完了です。

交換後ロードテストを実施し、

フロントサイドスリップ(トーイン)調整

各部異常の無い事を確認しています。

トルク管理

 image23 [23]

image24 [24]

image25 [25]

image26 [26]

image27 [27]

image28 [28]

各部締め付けは、

トルクレンチを使用し規定トルクにて締め付け実施しています。

以上で今回の足回り修理は完了です。

万全のサービスを心掛けておりますが、

何かお気づきのことがございましたら、

何なりとお申し付けください。

この度はご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 橘川

 2015年 2月7日