- ステップモータース セレクション - http://step-i.jp -

LP550 S様  納車前整備

納車前整備レポート

 image1 [1]

Lamborghini GALLARDO LP550-2

年式 平成23年3月

走行距離 7,632km

この度はご成約ありがとうございました。

それでは順番にご説明させていただきます。

点検作業前準備

 image2 [2]

各所点検作業実施の為、養生作業、各簿トリムの脱着作業を実施しています。

 image3 [3]

エンジンルームも同様に作業実施しています。

エンジンオイル、フィルター交換

 image4 [4]

使用したエンジンオイルはMOTUL 300V POWER 5W-40です。

エンジン出力の向上と信頼性の確保を高次元でバランスさせ、レスポンス性能と油膜保持性能のバランスに優れた最高峰のレーシングスペックエンジンオイルです。

 image5 [5]

エンジンオイルは、2箇所のドレンプラグから抜き取ります。

写真はオイルタンク側です。

 image6 [6]

エンジン側のドレンです。

 image7 [7]

オイルフィルターです。

 image8 [8]

ケースは清掃し、新品のパッキンを使用し組み付けしています。

 image9 [9]

エンジンオイルドレンプラグも清掃し、

新品のガスケットを使用し組み付けしています。

 image10 [10]

交換前のエンジンオイルです。   新品のエンジンオイルです。

 image11 [11]

交換後エンジンオイル量の点検を実施しています。

エンジンオイル、フィルターの交換は、

1年又は15,000km毎の交換です。

ミッションオイル交換

 image12 [12]

ミッション(ギヤ)オイルです。

 image13 [13]

ドレン(出口)プラグです。鉄粉が良く付着していました。

新品に交換しています。

image14 [14]

フィラー(入口)プラグです。

ガスケットと共に新品に交換しています。

image15 [15]

専用の工具を使用し、補充していきます。

image16 [16]

抜き取ったミッションオイルです。  新品のミッションオイルです。

ミッションオイルの交換は、3年又は45,000km毎の交換です。

ブレーキフルード交換

image17 [17]

使用したブレーキフルードはMOTUL DOT5.1です。

image18 [18]

各キャリパーからエアで抜き取りをしていきます。

約1.0L使用しています。

image19 [19]

交換前のブレーキフルードです。

image20 [20]

交換後のブレーキフルードです。

ブレーキフルードは車検毎の交換です。

バッテリー点検

image21 [21]

テスターにてバッテリーの点検を実施しています。

点検結果は「良好」でした。

バッテリーはフロントトランクルーム内に搭載されています。

ワイパーラバー交換

image22 [22]

フロントワイパーブレード交換実施しています。

車検毎の交換をおすすめいたします。

.エンジンルーム内各所点検

image23 [23]

各パネル、カバーを取外し、各部点検作業に併せて、

エンジンルーム内各部清掃作業も実施していきます。

image24 [24]

スパークプラグです。

端子部分清掃して組付けしています。

image25 [25]

エアクリーナーです。

清掃して組付けしています。

image26 [26]

ファンベルトです。

ベルトの状態、張り具合共に異常ありませんでした。

image27 [27]

エンジン冷却水です。

クーラント量、各部漏れ等点検実施しています。

異常ありませんでした。

image28 [28]

パワーステアリングフルードです。

こちらも異常ありませんでした。

image29 [29]

オルタネーターです。

image30 [30]

エアコンコンプレッサーです。

image31 [31]

スターターモーターです。

各補機類、取り付け状態、作動点検実施しています。

異常ありませんでした。

image32 [32]

車体下部から見たエンジンです。

image33 [33]

ミッション本体です。

各部油脂類、燃料の漏れ等点検しています。

異常ありませんでした。

足回り車体下部各所点検

各部ガタ、取り付けの緩み、各消耗部品の点検を実施しています。

image34 [34]

フロントサスペンションです。

image35 [35]

フロント足回り関連部品です。

image36 [36]

フロントサスペンションには油圧でのリフトアップ機能が搭載されています。

オイル量は異常ありませんでした。

image37 [37]

フロントのブレーキ関連部品です。

image38 [38]

リヤサスペンションです。

image39 [39]

リヤの足回り関連部品です。

image40 [40]

リヤのブレーキ関連部品です。

image41 [41]

ステアリングギヤボックスです。

image42 [42]

フロント側から見た車体下部です。

image43 [43]

車体センター部分です。

image32 [32]

リヤ側から見た車体下部です。

足回り、車体に関しましては異常ありませんでした。

ブレーキパッド残量

image44 [44]

フロントブレーキパッド残量は約9.0mmです。

image45 [45]

フロントブレーキディスク残量は約33.85mmです。

交換基準値は32.4mmです。

image46 [46]

リヤブレーキパッド残量は約11.0mmです。

image47 [47]

フロントブレーキディスク残量は約31.9mmです。

交換基準値は30.4mmです。

image48 [48]

サイドブレーキ用キャリパーです。

image49 [49]

パッド残量は約6.0mmです。

タイヤ残量

タイヤは前後新品に交換実施しています。

image50 [50]

フロントタイヤ

PIRELLI P ZERO 235/35ZR19

image51 [51]

フロントタイヤ残量は約7.4mmです。

image52 [52]

リヤタイヤ

PIRELLI P ZERO 295/30ZR19

image53 [53]

リヤタイヤ残量は約7.7mmです。

image54 [54]

ホイールボルトの締め付けは

トルクレンチを使用し規定トルクにて締め付けしています。

テスター診断

テスターにて故障コードの読出しと、サービスのリセットを実施しています。

image55 [55]

故障コードの入力は有りませんでした。

image56 [56]

サービスのリセットも実施しています。

image57 [57]

作業時に取外したカバー類は清掃実施後、組付けしています。

写真はフロントアンダーカバーです。

image58 [58]

リヤアンダーカバーです。

image59 [59]

エンジンルーム内各カバーです。

こちらも清掃実施後組み付けしています。

ライセンス、ルームランプLED

image60 [60]

ライセンスランプ、各所ルームランプをLEDに交換実施しています。

image61 [61]

ルームランプは、

マップランプ、バニティランプ、フロントトランク、グローブボックス部

を交換実施しています。

image62 [62]

ライセンスランプはランプユニット交換タイプにて交換実施しています。

どちらも1年保証の商品となります。

バッテリーチャージャー取付

image63 [63]

バッテリーチャージャー取付用端子をバッテリーに取付しています。

消火器取付

image64 [64]

フロントトランクルーム内に設置しています。

ドアミラー調整

image65 [65]

image66 [66]

image67 [67]

ミラー調整を行う為、内張りの分解作業、

ミラーの分解作業、調整作業を行いました。

image68 [68]

image69 [69]

調整後のドアミラーです。

Hi-MOHS COAT

image70 [70]

image71 [71]

image72 [72]

磨き作業を行う為、鉄粉除去作業を行いました。

image73 [73]

image74 [74]

image75 [75]

磨き作業を行う為に、樹脂パーツの保護、

キズ防止の為、養生作業を行いました。

image76 [76]

image77 [77]

image78 [78]

養生作業の後、磨き作業を行いました。

image79 [79]

磨き作業完了です。

image80 [80]

image81 [81]

Hi-MOHS COATの施工を行いました。

image82 [82]

image83 [83]

脱脂作業を行った後、プライマーの塗り込み作業を行いました。

image84 [84]

image85 [85]

プライマー乾燥の後、トップコートの塗り込み作業を行いました。

以上で今回の納車前整備は完了です。

万全のサービスを心掛けておりますが、

何かお気づきのことがございましたら、

何なりとお申し付けください。

TECHNO FACTORY 橘川

2016年 7月14日