- ステップモータース セレクション - http://step-i.jp -

【車検】【修理】兵庫県神戸市、H様、2006y、BMW、MINI、クーパー、車検整備とパワーステアリングフルード漏れ修理、ATオイル漏れ修理のレポートです!総額267,000円でした。有難うございましたm(__)m

車検整備レポート

兵庫県神戸市、H様、2006y、BMW、MINI、クーパー、車検整備とパワーステアリングフルード漏れ修理、ATオイル漏れ修理のレポートです!総額267,000円でした。有難うございましたm(__)m

●プレート変更済 [1]

BMW MINI

年式 平成18年3月

走行距離 83,946km

この度はご入庫ありがとうございました。

それでは順番にご説明させていただきます。

エンジンオイル、フィルター交換

image2 [2]

image3 [3] image4 [4]

交換前、交換後のオイルフィルターです。

image5 [5] image6 [6]

交換前、交換後のオイルです。交換後オイル量の点検も実施しています。

エンジンオイルの交換は5,000km毎又は半年毎

オイルフィルターの交換は10,000km毎又は1年毎の

交換をおすすめいたします。

ブレーキフルード交換

image7 [7] image8 [8]

交換前のブレーキフルードです。

image9 [9]

交換後のブレーキフルードです。

ブレーキフルードは車検毎の交換をおすすめ致します。

パワーステアリングフルード漏れ修理

image10 [10] image11 [11]

パワーステアリングフルード漏れが発生していました。

image12 [12]

ホースより漏れが発生していましたので、全数交換実施しています。

image13 [13]

パワーステアリングフルードです。

image14 [14]

交換後新しいオイルを補充し、各部漏れの無い事を確認しています。

ATオイル漏れ修理

image15 [15]

ドライブシャフトの根本よりオイル漏れが発生していました。

image16 [16]

ドライブシャフトを取外し、シールを交換します。

image17 [17]

右が新品の部品です。

image18 [18]

作業完了後各部清掃実施しています。

バッテリー点検

image19 [19]

テスターにてバッテリーの点検を実施しています。

点検の結果は「良好」でした。

image20 [20]

バッテリーは5年が経過しています。早めの交換をおすすめいたします。

バッテリーの交換は、

お車の使用の状況により異なりますが、

概ね3年ごとの交換をおすすめいたします。

ワイパーラバー点検

image21 [21]

ワイパーの拭取り具合、ウォッシャーの噴霧状態等点検実施しています。

エアコンフィルター点検

image22 [22]

室内のエアコンフィルターです。

清掃実施しています。

どちらも車検毎の交換をおすすめいたします。

エンジンルーム内各所点検

image23 [23]

各消耗部品の点検、各部油脂類等の漏れが無いか点検しています。

image24 [24]

スパークプラグです。

端子部分清掃して組付けしています。

image25 [25]

エアクリーナーです。交換実施しています。

image26 [26]

併せてエアクリーナーダクトに亀裂が発生していましたので、

交換実施しています。

image27 [27]

ドライブベルトです。

ベルトの状態、張り具合等異常ありませんでした。

image28 [28]

エンジン冷却水です。

こちらも異常ありませんでした。

その他エンジンルーム内各所漏れ等ありませんでした。

足回り車体下部各所点検

各部ガタ、取り付けの緩み、各消耗部品の点検を実施しています。

image29 [29]

フロントのサスペンション関連部品です。

image30 [30]

フロントのブレーキ関連部品です。

image31 [31]

リヤのサスペンション関連部品です。

image32 [32]

リヤのブレーキ関連部品です。

image33 [33]

フロント側から見た車体下部です。

image34 [34]

リヤ側から見た車体下部です。

その他足回り、車体に関しましては異常ありませんでした。

ブレーキパッド残量

image35 [35]

フロントブレーキパッド残量は約8.5mmです。

 image36 [36]

リヤブレーキパッド残量は約6.0mmです。

タイヤ残量

 image37 [37]

フロントタイヤ残量は約6.5mmです。

 image38 [38]

リヤタイヤ残量は約5.0mmです。

 image39 [39]

空気圧調整後、リセット実施しています。

 image40 [40]

前後ローテーション実施しています。

ホイールナットの締め付けは

トルクレンチを使用し規定トルクにて締め付けしています。

テスター診断

テスターにて故障コードの確認と、サービスのリセットを実施しています。

 image41 [41]

故障コードはありませんでした。

 image42 [42]

サービスのリセットも実施しています。

 image43 [43]

最後にエンジンルーム内清掃して仕上げています。

以上で今回の車検整備は完了です。

万全のサービスを心掛けておりますが、

何かお気づきのことがございましたら、

何なりとお申し付けください。

この度はご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 橘川