- ステップモータース セレクション - http://step-i.jp -

【車検】【修理】兵庫県神戸市、O様、2008y、プジョー、308、車検整備とターボリターンパイプ、ガスケット、ブレーキフルード、サーモスタットASSY、エアコンフィルターの交換レポートです!総額199,830円でした。有難うございましたm(__)m

車検整備レポート

 【車検】【修理】兵庫県神戸市、O様、2008y、プジョー、308、車検整備とターボリターンパイプ、ガスケット、ブレーキフルード、サーモスタットASSY、エアコンフィルターの交換レポートです!総額199,830円でした。有難うございましたm(__)m

 ●RIMG2399 [1]

プジョー 308SW

年式 平成20年9月

走行距離 69,193km

この度はご入庫ありがとうございました。

それでは順番にご説明させていただきます。

エンジンオイル漏れ修理

 image2 [2]

エンジンオイル漏れが発生していました。

 image3 [3]

ターボリターンパイプより漏れが発生していました。

 image3 [3]

エンジン下部より見た写真です。

 image5 [4]

併せてエアコンの修理作業も同時に進めていきます。

エアコンの不具合症状はコンプレッサーが作動せず、

冷たい風が出なくなっていました。

電子サーモスタットの不具合により、間違った信号が送信され、

コンプレッサーの作動を止めてしまっている状態でした。

 image6 [5]

エンジン冷却水を抜き取り、順番に部品を取外していきます。

 image7 [6]

サーモスタットです。

 image8 [7] image9 [8]

ターボリターンパイプです。

漏れていた箇所は、パイプのカシメ部分でした。

 image10 [9]

今回は予防整備も兼ねて、エンジンオイルフィルターケースのガスケット、

バキュームポンプのガスケットを交換しています。

 image11 [10]

どちらの部品も良くオイル漏れを起こす箇所となります。

 image12 [11]

オイルフィルターケースです。

 image13 [12]

各部清掃実施し、組み付けしています。

 image14 [13]

バキュームポンプを取外し、サーモスタット取り付け部と併せて

清掃実施しています。

 image15 [14]

バキュームポンプです。

 image16 [15]

サーモスタットです。

 image17 [16] image18 [17]

 image18 [17]

組付け完了後、新品のクーラントを補充しています。

 image19 [18]

クーラント補充後、ロードテストを実施し、

各部漏れの無い事を確認しています。

エアコンの正常作動も確認しています。

 

エンジンオイル、フィルター交換

 image20 [19] image21 [20] image22 [21]

交換前、交換後のオイルフィルターです。

 image23 [22] image24 [23]

交換前、交換後のオイルです。交換後オイル量の点検も実施しています。

エンジンオイルの交換は5,000km毎又は半年毎

オイルフィルターの交換は10,000km毎又は1年毎の

交換をおすすめいたします。

ブレーキフルード交換

 image25 [24] image26 [25]

交換前のブレーキフルードです。

 image27 [26]

交換後のブレーキフルードです。

ブレーキフルードは車検毎の交換をおすすめ致します。

バッテリー点検

 image28 [27]

テスターにてバッテリーの点検を実施しています。

点検の結果は「良好」でした。

バッテリーの交換は、

お車の使用の状況により異なりますが、

概ね3年ごとの交換をおすすめいたします。

ワイパーラバー点検

 image29 [28]

ラバーの状態、拭き取り具合、ウォッシャーの噴霧状態等点検実施しています。

異常ありませんでした。

エアコンフィルター交換

 image30 [29]

室内のエアコンフィルターです。交換実施しています。

どちらも車検毎の交換をおすすめいたします。

エンジンルーム内各所点検

各消耗部品の点検、各部油脂類等の漏れが無いか点検しています。

 image32 [30]

エアクリーナーです。

清掃実施して組付けしています。

 image33 [31]

スパークプラグです。

端子部分清掃して組付けしています。

 image34 [32]

ファンベルトです。

ベルトの状態、張り具合等異常ありませんでした。

 image35 [33]

パワーステアリングフルードです。

オイル量、状態、各部漏れ等点検実施しています。異常ありませんでした。

その他エンジンルーム内各所漏れ等ありませんでした。

足回り車体下部各所点検

各部ガタ、取り付けの緩み、各消耗部品の点検を実施しています。

 image36 [34]

フロントのサスペンション関連部品です。

 image37 [35]

フロントのブレーキ関連部品です。

 image38 [36]

リヤのサスペンション関連部品です。

 image39 [37]

リヤのブレーキ関連部品です。

 image40 [38]

フロント側から見た車体下部です。

 image41 [39]

リヤ側から見た車体下部です。

その他足回り、車体に関しましては異常ありませんでした。

ブレーキパッド残量

 image42 [40]

フロントブレーキパッド残量は約8.0mmです。

 image43 [41]

リヤブレーキパッド残量は約6.0mmです。

タイヤ残量

 image44 [42]

フロントタイヤ残量は約6.9mmです。

 image45 [43]

リヤタイヤ残量は約6.8mmです。

 image46 [44]

空気圧点検調整後、前後ローテーション実施しています。

ホイールボルトの締め付けは

トルクレンチを使用し規定トルクにて締め付けしています。

テスター診断

テスターにて故障コードの確認と、サービスのリセットを実施しています。

 image47 [45] image48 [46]

故障コードはありませんでした。

 image49 [47] image50 [48]

サービスのリセットも実施しています。

 image51 [49]

最後にエンジンルーム内清掃して仕上げています。

以上で今回の車検整備は完了です。

万全のサービスを心掛けておりますが、

何かお気づきのことがございましたら、

何なりとお申し付けください。

この度はご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 橘川