- ステップモータース セレクション - http://step-i.jp -

H15年式 BMW MINI 車検作業 明石市 Y様 CH475

先日お見積りをさせて頂いたMINIの作業です。

右足回りは上下ブッシュ、ドライブシャフトブーツの交換の為、ごっそり分解します。

[1]

まずロアアームガイドブッシュ交換

[2]

メンバーに圧入されているブッシュを特殊工具で抜きます。

[3]

左が引き抜いたモノ。中身がロアアームに残ってしまっています。右が新品。

[4]

新品を挿入しました。

[5]

左もこうなってしっまていますので、同じように交換しました

[6]

次はドライブシャフトインナー側ブーツの交換です。

交換するのは写真向かって左側のブーツ。

[7]

[8]

分解清掃後、新品に交換しました。

次にストラットアッパーマウントの交換。

[9]

右も交換させていただきました。

足回りは以上です。次はエンジンのオイル漏れ修理です。

の前に、エンジンオイルのフラッシングをしました。

[10]

MOTULエンジンクリーナー注入後15分アイドリングし、エンジンオイルを抜きます。

通常のオイル交換で取りきれない汚れを、取り除きます。車両によっては、エンジンの圧縮が若干上がります。

で、オイルパンパッキンの交換中です。

[11]

取り外したオイルパンです。

オイル管理が悪いともっとドロドロしたものがこびり付いていますが、結構綺麗でした。

[12]

エンジンを下からのぞいた図。

[13]

清掃した後組み付けます。

[14]

エンジンの上部、エンジンヘッドカバーも交換しました。 [15]

作業的には、オイルパンパッキンの交換と同じです。

組み付け後、オイルフィルターを取り換え、新しいオイルを注入しました。

[16]

こちらは、パワーステアリングポンプです。バンドの緩みでオイルが滲んでいたため、ホースバンドを交換しました。

以下、消耗品の交換です。

[17]

ブレーキオイル交換

[18]

バッテリー交換

[19]

エアコンのフィルター交換。かなりの汚れがおわかりでしょうか。

この後、検査ラインへ搬入し、完成とさせていただきました。

今回、かなりガッツリと作業させていただきましたが、これで当分は心配なくお乗り頂ける事と思います。

御入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 藤本