H18 BMW MINI パークレーン 5.5万キロ 納車前点検 車検整備です。
エンジン回りの点検です。外品のエアークリーナーやアーシングのユニット等が装着されています。
点火プラグは点検後、再使用しました。
冷却水は問題なかったのでワコーズの添加剤を注入しました。
ファンベルトは背面にスリップ跡があるので交換しておきました。
新しいベルトに交換しておきました。
足回りです。タイヤの残量を点検しています。前後同じ位の残量でした。
フロントのブレーキです。パッド、ディスク共、新品に替わっていましたのでそのままです。
パッドのセンサーが取り付け出来ない状態で束ねてあったので交換します。
新品の取り付け部のアップです。ここをパッドに装着しました。
リアブレーキです。パッドも残量は十分にありました。
ブレーキオイルを抜き替えしてブレーキ関連は終了です。
サスペンションは外品が付いていましたがダンパーのオイル漏れが発生していたので交換します。
交換する足回りのフロントです。
リア側です。
フロントの装着写真です。
リア側の装着写真です。
下からですがパワステのホースからのオイル漏れがあるので交換します。
もう一カ所のホースも交換します。
取り外したホースです。
新品のホースです。
見にくいですが交換後です。
専用パワステオイルを注入してホース交換は完了です。
エンジンのオイルパンとその上に有るクランク角センサーのOリングよりオイルが漏れてきているので交換します。
作業スペースの確保の為にバンパー、前回りを分解します。
この部分を外してオイルパンガスケットを交換します。
取り外した状態です。黒いのがガスケットです。
オイル汚れと古い張り付いたガスケットを掃除してから装着します。
クランク角センサーの交換を同時にします。オイルがこびり付いています。
取り外したセンサーです。青いOリングが交換する部品です。清掃して取り付けしました。
交換が終わりました。オイルパンのボルトは規定トルクで締め付けしています。
オイル交換もするのでオイルフィルターも交換しました。
外品のエアーエレメントも同じものに交換しています。
マフラーは外品です。排気漏れなどありませんでした。
バッテリーも外品ですが状態が良くないので交換しました。
交換後です。
フロントのワイパーブレードを交換しています。
ホイールボルトもトルクレンチを使用して締め付けています。
足回り交換もしているのでサイドスリップ調整、走行チェックして車検ラインに入れます。
バンパーサイドのポジションランプの未点灯も治しておきました。
室内のエアコンフィルターも交換しています。
サンバイザ-を新品に換えました。
助手席側のエアコン吹き出し口のつまみが外れていて調整出来ない為、 交換します。
新品の吹き出し口です。
最後にスペアタイヤが搭載されていないのでパンク修理剤を積み込みして作業完了しました。
車両ご購入ありがとうございました。
TECHNO FACTORY
中田