- ステップモータース セレクション - https://step-i.jp -

兵庫県 神戸市 T様 平成20年式 MINI クーパー1.6 お納車前清掃仕上げ! (文字サイズ大きめ) CH1623

STEP MOTORS selection

15634555.gif

[1]

整備が完了しましてお納車前の清掃仕上げを行いました! 12454071.gif

T様とお約束したので髙木が責任を持って仕上げさせて頂きます 

[2]

まずは、洗車からです 16083272.gif

WAKOS製ラストリムーバーで塗装面やアルミホイールの鉄粉を除去しました

[3]

アルミホイールの洗浄ではスポーク1本1本丁寧に洗浄しました!

[4]

細かな隙間は専用のブラシで汚れを取り除いています 

[5]

外装では、シャンプーと細かな隙間に溜まった汚れを取り除きました

[6]

洗車完了後、マスキングで塗装面以外を養生し外装の磨きを行います 16083272.gif

[7]

まず、研削に優れたシングルポリッシャでクスミやキズを取り除きます 12454071.gif

[8]

次に研磨に優れたギヤアクションで鏡面に仕上げて行きます 161828.gif

[9]

機械の入らない細かな所は、手作業で磨いています 

↓ 磨き前と磨き後のボンネットです! (上写真磨き前・下写真磨き後) ↓

[10]

[11]

写真では分かりにくいですが、クスミが無くなり深みと艶が出ました 161828.gif

[12]

カラーコードは、オキシジェン・ブルー・ソリッド 空色です 

[13]

外装磨き完了後、窓ガラスの磨きを行いました!

[14]

外装が完了したので、次にガラスコーティング Water Coat を施します 12454071.gif

[15]

コーティング前に、下地処理を行います 16083272.gif

磨きで出た磨き粉などを取り除いて高圧洗浄機で洗浄します

[16]

塗装面の状態を確認します 16083272.gif

ノンシリコン・ワックスのコンパウンドでも油分を若干含む為、塗装面が撥水してます

[17]

このままでは、コーティングしても油分で弾かれてしますので

Water Coat PCを使い油分を除去します 12454071.gif

[18]

写真手前が塗布後の状態で水が弾かれず塗装面に張り付く親水になっています

[19]

水の残り方も撥水と親水では違いがあります 16083272.gif

写真は撥水ですが丸い水玉が塗装面全体に残っています

[20]

親水になった状態では水玉が少なく形も潰れた状態になってます

撥水の様な丸い水玉は後にウォータースポット(水垢)に変わります

[21]

下地処理後、Water Coat を施していきます 12454071.gif

結晶化ガラスを塗装面に張り付ける事で皮膜を形成していきます 161828.gif

[22]

 アルミホイールにも張り付ける事で防汚性に優れます

[23]

初期施工になるのでBASE UP PRO で皮膜が安定するまでの犠牲塗膜を作ります

[24]

最後に、広角ノズルで仕上げてWater Coat 施工完了です!

[25]

次に、内装の清掃を行います 12454071.gif

エアブローでホコリを飛ばし掃除機で取り除いていきます

[26]

シートやカーペットにはAUTO GLYM製オド・エリミネーターで消臭と

[27]

馬毛ブラシで清掃・仕上げを行いました 12454071.gif

[28]

トランク下部に有るスペアタイヤも洗浄しました!

[29]

清掃後のトランクルームです 161828.gif 綺麗になりました

[30]

後部座席も綺麗になりました 

[31]

内張りも丁寧に仕上げてピッカピカです 15733476.gif

[32]

助手席足元に有った発煙筒は奥側に移動させています 16083272.gif

MINIのオーナーさんが良くやる方法で乗り降りや見た目が良くなります

[33]

次に、革のクリーニング・ケアを行いました!

メラニンスポンジで革の奥に入った汚れを取り除いていきます 16083272.gif

[34]

こんな感じで汚れが取れて行きます

革は使い込むことでアジ(風合い)が出ると言いますが汚れと間違えてる方も多いです

[35]

このままでは革を傷めるのでレザー・ケア・バームで保護してあげます

[36]

ケア後の状態です!本来の風合いと馴染んだアメ色が出ています 161828.gif

[37]

運転席・助手席・メーター周りも綺麗に仕上がりました 161828.gif

これなら気持ちよく乗って頂けそうです 161832.gif

[38]

窓ガラスもメラニンスポンジで磨きました!

[39]

磨き後は曇りひとつなく眺めも最高です 161838.gif

[40]

外側窓ガラスには撥水コート剤クリアグラスコートで保護してます 161828.gif

窓ガラスは親水よりも撥水する方が雨の日で視界が確保でき安全です

[41]

T様とお約束したエンジンルームもピッカピカに仕上げてます 161828.gif

[42]

奥様とお約束した未塗装樹脂部分のコートも終わりました 161828.gif

白くボヤっとしてたのが本来の黒になり全体を引き締めました 

[43]

ガラス面も新品に交換したような状態になり視界良好です 161828.gif

[44]

雲ひとつない青空のようにスッキリと清々しい塗装面になりました 12454071.gif

[45]

最後にアルミホイールです!ガラス特有の艶出し効果でピッカピカです 161828.gif

以上がお納車前清掃仕上げ内容です!

T様とお会いできたご縁を大切に思い仕上げさせて頂きました

明日は、お納車予定日ですネ

スタッフ一同、心からお待ちしております

STEP MOTORS selection 車両清掃・仕上げ担当 髙木 大地