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平成20年式 ダイハツ ムーブカスタム RS 清掃・仕上げ! CH2398
Posted By
takagi
On
2014/06/21 @ 3:53 PM
In コーティング・清掃 |
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STEP MOTORS selection
[1]
ムーブカスタムの清掃・仕上げを行いました
[2]
BEFORE
まず、ヘッドライトを磨きます
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板金・塗装の技術でヘッドライトを
専用のペーパーとミニサンダーで表面を削り落します
他ではケミカルやコンパウンドを使い時短で磨きますが
仕上がりが悪く中途半端になる為
当店では時間はかかりますがこの方法で仕上げます
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何度も番手を変えながら磨き
最後にギアアクションポリッシャと
コンパウンドで仕上げ磨きをします
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AFTER
磨き後の状態です
本来の透明感のあるヘッドライトになりましたね
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次に、洗車を行いボディ・アルミホイールの汚れを除去し
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次に、鉄粉を除去して外装磨き下地を作りました
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紫色に変色しているのが全て鉄粉です
この鉄粉を除去しないと磨きにくく
仕上がりに大きく影響します
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乾燥後、ポリッシャを使用して外装塗装面を磨いていきます
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ポリッシャが入らない所は手作業で磨き仕上げました
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AFTER
磨き後の状態です
曲線が美しい仕上がりになりました!
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AFTER
ピラー・ステップ・クォータなどが光ると
ドアを開けた瞬間キラッと光り
内装の美観がグッと上がります
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外装磨き後、内装の清掃を行いました
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清掃と一緒にレーダーの電源を
シガーからアクセサリー電源に変更しました
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電源はエアコンパネルを取り外し
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赤い○
のツメ5ヶ所で止まっています
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他の配線でアクセサリー線・アース線が出ているので
分岐させて電源を取っています
もし、レーダーを取り外す際も
配線を切る必要が無いようにしました
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清掃に戻ります
シートカバーもスッキリと綺麗になりました
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BEFORE
内装清掃後、アルミホイールを磨きました
若干ボヤ~としてたので・・・
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メッキ専用の磨き粉で磨いていくと・・・
[21]
AFTER
[22]
清掃後、ガラスコーティングWater Coatを施す準備をします
塗装面の油分を分解・除去すると、
水が塗装面に張り付く状態になります
この状態になれば被膜が張り付き易く強度も上がります
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油分除去後、Water Coatを施します
結晶化ガラスを塗装面に張り付ける事で
被膜を形成し親水性のガラス結晶体となります
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アルミホイールにも張り付ける事で
防汚性に優れ汚れを落ちやすくしてくれます
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初期施工になるので
BASE UP PROで被膜が安定するまでの犠牲塗膜を作りました
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最後に広角ノズルで仕上げてWater Coat施工完了です
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AFTER
施工後の状態です
ガラス特有の艶出し効果でさらに輝きが増しましたね
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乾燥後トップカバーにWAKOS製SUPER HARDで
艶出し保護をしました
[29]
AFTER
塗布後の状態です
本来の艶に戻り全体をキュッと引き締めます
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フロントガラスは親水してしまうと
(雨の日に水が張り付く状態)
視界を妨げてしまうので
水性コート剤クリアグラスコートを塗布しました
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AFTER
塗布後の状態です
スッキリとしましたね
これで雨の日も快適に走行できます
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磨いたヘッドライトには撥水性ガラスコーティング
Diamond Coatを塗布し保護しています
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AFTER
強固なガラスコーティングで保護してあげる事で
劣化を防ぎ防汚性にも優れます
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最後に足回りから
ピッカピカのホイールと側面が美し過ぎます
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以上が清掃・仕上げ作業内容です
STEP MOTORS selection 清掃・仕上げ担当 高木 大地