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新車 ダイハツ タント X Glass Coating DIAMOND COAT FLASH / G’zox ハイパービュー施工! CH2569

STEP MOTORS selection

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タントXにガラスコーティングを施しました

まずは下地作りです12454071.gif

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高圧高温洗浄機で塗装面に付着した汚れを洗い飛ばし

次にシャンプーで汚れを包み込み洗浄しました

シャンプー後、塗装面に張り付いた鉄粉を除去します

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使用するのはWAKOS製ラストリムーバーです

塗布する事で鉄粉が紫に変色し溶けて流れ落ちます

昔はトラップ粘土が主流でしたが

粘土では塗装面を傷つけてしまう為

高価ですが自社ではラストリムーバーを使用します

次に窓ガラスの下地を作ります12454071.gif

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専用の研磨剤とスポンジを使用します16083272.gif

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BEFORE

研磨前の状態です12993305.gif

水が弾かれている部分がありますね

このままでは撥水コートしても

すぐに剥がれ落ちてしまいます

ガラス面の油分が無くなるまで

(研磨剤が弾かれなくなる)

優しく丁寧に取り除いていきます

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半分だけ研磨してみました12454071.gif

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未施工の写真左側です

水をかけて時間をおくと

このように水玉がガラス面に残ります16083272.gif

これが後にウロコ(水垢)の原因になります

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AFTER

研磨後、時間をおいた状態です

水が張り付いたまま動きません

この状態になれば撥水剤が張り付き易くなり

撥水効果が長持ちします161828.gif

ガラス面と同じように塗装面の脱脂を行います

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BEFORE

脱脂前の状態です

同じように水が弾かれています16083272.gif

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AFTER

脱脂後の状態です12454071.gif

脱脂後の塗装面は水が張り付き動きません

この状態になればコーティングが張り付き易く

被膜形成後、安定し強度も増します161828.gif

ちょっと実験です12454071.gif

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脱脂前の状態にスポンジを付けてみました12454062.gif

結果は写真のように簡単に落ちます

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脱脂後の状態です161828.gif

水が塗装面に吸い寄せられるので

スポンジもくっ付いて落ちません1407805.gif

実験は大成功です12454062.gif

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下地処理後、十分に乾燥させます

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ガラスコーティングは被膜が安定する前に水に触れてしまうと

分解する性質があるからです

乾燥中にバイザーを取り付けました12454071.gif

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AFTER

取り付け後の状態です12454071.gif

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純正ワイドバイザーなのでTantoの文字が彫ってあります

乾燥も終わりガラスコーティングを施します!

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フロントガラス用ガラスコーティング

ハイパービューです161828.gif

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乾燥したフロントガラスに定着安定剤を塗布します12454071.gif

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塗布する事で撥水の層がガラス面に張り付く状態になります

塗布後10分乾燥させます15431249.gif

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次に撥水剤を塗布します12454071.gif

ビンの中に窒素ガスが封入されており

酸素に触れる事で被膜を形成します

その為、使い回しが出来ない1本使い切りです

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塗布後さらに10分乾燥させ15431250.gif

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最後に拭き残しがないように拭き上げて完了です161828.gif

今回はフロントガラスと

Aピラー部分のガラス面に撥水剤を塗布してあります

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AFTER

施工後の状態です161828.gif

長期間撥水する効果をご堪能下さいね

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AFTER

Aピラーのガラス部分です12454071.gif

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ボディ塗装面用ガラスコーティング剤

DIAMOND COAT FLASHです161828.gif

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パネル1枚ごと丁寧に塗布していきます

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乾燥後、何度も確認しながら丁寧に拭き上げ仕上げます

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AFTER

施工後のボンネットです

ガラス特有の艶出し効果が加わりより美しくなりました!

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先に取り付けた純正バイザーにも

同じDIAMOND COAT FLASHを塗布しています

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最後の仕上げにG’zox タイヤコートを塗布しました

昔はタイヤを傷める油性タイプが主流でした

現在は水性が多いのですが

雨に弱く耐久性に問題があります16083272.gif

これはタイヤを保護しつつ艶を出し

約3ヵ月間も持続するコート剤です161828.gif

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以上が新車のガラスコーティング

DIAMOND COAT FLASH

G’zox ハイパービュー 施工内容です

STEP MOTORS selection 清掃・仕上げ担当 髙木 大地