STEP MOTORS selection
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MINI ONE 7の清掃・仕上げを行いました
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まず、ヘッドライト表面のクスミと表面劣化を取り除きます
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ペーパーと専用のポリッシャを使用して
表面を丁寧に削っていきます
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#800番使用後です
表面の凹凸を均一に削りました
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#1.000番使用後です
800番のキズを消して少し透明感が出ましたね
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#3.000番使用後です
1.000番のキズを消した状態です
ペーパーで削るのはここまでです
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ギアアクションポリッシャとコンパウンドを使用して
3.000番のキズ消しと仕上げ磨きをします
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AFTER
ヘッドライトクリーニング後です
他では少ない施工方法で
時間と手間をかける事で仕上がる至高の状態です
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AFTER
全体の写真です
新品に交換したような状態になりましたね
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次に、洗車を行いボディ・アルミホイールの汚れを除去し
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鉄粉を除去して外装磨き下地を作りました
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乾燥後、ポリッシャを使用して外装塗装面を磨いていきます
ポリッシャが入らない所は手作業で磨き仕上げました
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濃色車はオーロラ(研磨傷)が発生するので
G’zox製 クリアベールフィニッシュで仕上げ磨きをしました
クリアベールは従来の削って消すのではなく
キズを埋めて被膜を形成します
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BEFORE
磨き前の状態です
写真では艶もあり綺麗なのですが
全体的に白ボケしています
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AFTER
磨き後の状態です
本来の深みある色・艶になりました
写真では色の違いが分かると思います。
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AFTER
磨き後の全体です
曲線が美しく上質な仕上がりになりました
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外装磨き後、内装の清掃を行いました
使用感が無くなりスッキリとしましたね
清掃後、ガラスコーティングWater Coatを施す準備をします
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BEFORE
水をかけると・・・
コンパウンドに含まれる微量の油分が水を弾いています
このままコーティングしても被膜が張り付かず不安定になります
塗装面に張り付いた油分を分解・除去します
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AFTER
分解・除去後、水が塗装面に張り付く状態になりました
この状態になれば被膜が張り付き易く強度も上がります
油分除去後、Water Coatを施します
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結晶化ガラスを塗装面に張り付ける事で
被膜を形成し親水性のガラス結晶体となります
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アルミホイールにも張り付ける事で
防汚性に優れ汚れを落ちやすくしてくれます
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初期施工になるので
BASE UP PROで被膜が安定するまでの犠牲塗膜を作りました
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最後に広角ノズルで仕上げてWater Coat施工完了です
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AFTER
施工後の状態です
ガラス特有の艶出し効果でさらに輝きが増しましたね
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乾燥後、ヘッドライト表面に
被膜の厚く硬いガラスコーティングを施しました
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次に、WAKOS製SUPER HARDで
未塗装樹脂部分のコートと保護をしました
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AFTER
塗布後の状態です
樹脂部分がキュッと引き締まる事で
塗装面を引き締め全体の美観が上がります
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最後の仕上げにG’zox製タイヤコートで
艶出し・保護をしました
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AFTER
塗布後の状態です
足元も外観を上げるにはとても重要な場所です
タイヤコートは約3ヵ月間タイヤの艶が持続します
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以上が清掃・仕上げ作業内容です
STEP MOTORS selection 清掃・仕上げ担当 高木 大地