STEP MOTORS selection
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ゴルフRにガラスコーティング GT-C と
ガラス面撥水コート HyperView施工をしました
まずは下地作りです
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高圧洗浄機で塗装表面の汚れを飛ばし
モッコモコシャンプーで洗車しました
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先にガラス面の下地を作ります
今の状態を確認する為、水をかけてみます
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まばらに水が切れていきます
特に写真の上の部分の様な水の残り方は
後にウロコ状の形が残ります
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HyperViewのガラス研磨剤を使用します
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ガラス表面の油膜を取り除き下地を作っていきます
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AFTER
写真左側が研磨後の状態です
水玉が潰れガラス表面に張り付くようになりました
この状態になれば撥水被膜もガラス面に張り付き易く
被膜形成後、安定した足場で密度・被膜共に強固になります
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ガラス面下地処理後、ボディ塗装面の下地を作ります
まずWAKOS製ラストリムーバーで鉄粉を除去します
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次に塗装面の状態を確認します
同じように水をかけてみましょう
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同じくまばらに水が流れています
若干親水ですがコーティング下地としてはNGです
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Water Coat PCを使用して塗装面の油分を分解・除去します
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若干塗装面に残った油分が分解されて流れ落ちていきます
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もう一度、水をかけてテストします
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AFTER
ベタッと水が張り付きました
この状態になればガラス面と同じで被膜が安定しやすく
被膜形成後、強固になります
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ガラスコーティングは被膜が安定する前に水に触れると
分解される性質がある為、十分に乾燥させます
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乾燥後、ガラス面の撥水コートを施します
定着安定剤を使用してガラスとコート剤の繋ぎを作ります
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ムラなく丁寧に塗布し乾燥させます
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次に撥水剤を塗布します
瓶の中に窒素が封入されており
開封後は再使用不可の為、1本使い切りです
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丁寧にガラス1面ずつ塗布しました
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乾燥後、丁寧に拭きあげてHyperView施工完了です
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AFTER
施工後のフロントガラスです
長期間撥水する効果と防汚性に優れ視界を確保します
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AFTER
フロント左右はAピラーガラスと運転席・助手席のガラス面です
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次にボディのガラスコーティングを施します
最高水準の無機質ガラスコーティングGT-Cです
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パネル1面ずつ丁寧に塗布し乾燥させます
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夏場なので5分乾燥させて拭きあげます
下地処理を完璧にしたので5分でも・・・
硬
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1回だけの拭きあげではムラが出来るので
2回拭きあげ拭きムラを確認します
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それでもまだ甘いので3回目拭きあげました
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AFTER
施工後のボンネットです
ガラス特有の艶が出ましたね
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最後の仕上げにG’zox製タイヤコートをタイヤに塗布します
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従来のものより耐久性が高く
艶を長期間維持しタイヤにも優しく保護してくれます
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以上がガラスコーティング GT-Cと
ガラス面撥水コートHyperView施工内容です
STEP MOTORS selection 清掃・仕上げ担当 高木 大地