2007年式 VWニュービートル エンジンチェックランプ点灯修理 CK6031
07年式ニュービートル、エンジンチェックランプの点灯修理です。
オーナー様曰く、「チェックランプの点灯だけで、走行には支障ない。」とのことですが…。
とりあえず、エンジンをかけてみます。
気のせいか、クランキング時間が長いような…。
テスターで故障コードも確認します。
カムシャフトポジションセンサーの故障コードが入力されていました。
センサー自体が悪いのか、エンジンのタイミングがずれているのか?
タイミングを点検したところ、異常がなかったので、センサーを交換します。
カムシャフトポジションセンサーは、タイミングベルトを取り外したり、
カムスプロケットを取り外したりして、やっと現れます。
新旧比較。見た目には何が悪いのか全く分かりません。
で、交換。
タイミングベルトも再利用は避けたいので新品に交換しました。
すべてを組み付け、作動テストを行ったところ、作業前に気付いたクランキング時間が
短くなっています。これだけでも改善されたのがよく分かりました。
もちろんチェックランプの点灯もありません。
これで安心してお乗りいただけると思います。
ご入庫ありがとうございました。
TECHNO FACTORY 藤本
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!