OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2007年式 VWニュービートル エンジンチェックランプ点灯修理 CK6031

07年式ニュービートル、エンジンチェックランプの点灯修理です。

オーナー様曰く、「チェックランプの点灯だけで、走行には支障ない。」とのことですが…。

とりあえず、エンジンをかけてみます。

気のせいか、クランキング時間が長いような…。

テスターで故障コードも確認します。

 カムシャフトポジションセンサーの故障コードが入力されていました。

センサー自体が悪いのか、エンジンのタイミングがずれているのか?

タイミングを点検したところ、異常がなかったので、センサーを交換します。

カムシャフトポジションセンサーは、タイミングベルトを取り外したり、

 カムスプロケットを取り外したりして、やっと現れます。

新旧比較。見た目には何が悪いのか全く分かりません。

で、交換。

タイミングベルトも再利用は避けたいので新品に交換しました。

すべてを組み付け、作動テストを行ったところ、作業前に気付いたクランキング時間が

短くなっています。これだけでも改善されたのがよく分かりました。

もちろんチェックランプの点灯もありません。

これで安心してお乗りいただけると思います。

ご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 藤本

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する