平成18年式 MINI ONE 7 清掃・仕上げ! CH1948 2014/08/19/0 コメント/カテゴリ: コーティング・清掃 /作成者: takagiSTEP MOTORS selection MINI ONE 7の清掃・仕上げを行いました まず、ヘッドライト表面のクスミと表面劣化を取り除きます ペーパーと専用のポリッシャを使用して 表面を丁寧に削っていきます #800番使用後です 表面の凹凸を均一に削りました #1.000番使用後です 800番のキズを消して少し透明感が出ましたね #3.000番使用後です 1.000番のキズを消した状態です ペーパーで削るのはここまでです ギアアクションポリッシャとコンパウンドを使用して 3.000番のキズ消しと仕上げ磨きをします AFTER ヘッドライトクリーニング後です 他では少ない施工方法で 時間と手間をかける事で仕上がる至高の状態です AFTER 全体の写真です 新品に交換したような状態になりましたね 次に、洗車を行いボディ・アルミホイールの汚れを除去し 鉄粉を除去して外装磨き下地を作りました 乾燥後、ポリッシャを使用して外装塗装面を磨いていきます ポリッシャが入らない所は手作業で磨き仕上げました 濃色車はオーロラ(研磨傷)が発生するので G’zox製 クリアベールフィニッシュで仕上げ磨きをしました クリアベールは従来の削って消すのではなく キズを埋めて被膜を形成します BEFORE 磨き前の状態です 写真では艶もあり綺麗なのですが 全体的に白ボケしています AFTER 磨き後の状態です 本来の深みある色・艶になりました 写真では色の違いが分かると思います。 AFTER 磨き後の全体です 曲線が美しく上質な仕上がりになりました 外装磨き後、内装の清掃を行いました 使用感が無くなりスッキリとしましたね 清掃後、ガラスコーティングWater Coatを施す準備をします BEFORE 水をかけると・・・ コンパウンドに含まれる微量の油分が水を弾いています このままコーティングしても被膜が張り付かず不安定になります 塗装面に張り付いた油分を分解・除去します AFTER 分解・除去後、水が塗装面に張り付く状態になりました この状態になれば被膜が張り付き易く強度も上がります 油分除去後、Water Coatを施します 結晶化ガラスを塗装面に張り付ける事で 被膜を形成し親水性のガラス結晶体となります アルミホイールにも張り付ける事で 防汚性に優れ汚れを落ちやすくしてくれます 初期施工になるので BASE UP PROで被膜が安定するまでの犠牲塗膜を作りました 最後に広角ノズルで仕上げてWater Coat施工完了です AFTER 施工後の状態です ガラス特有の艶出し効果でさらに輝きが増しましたね 乾燥後、ヘッドライト表面に 被膜の厚く硬いガラスコーティングを施しました 次に、WAKOS製SUPER HARDで 未塗装樹脂部分のコートと保護をしました AFTER 塗布後の状態です 樹脂部分がキュッと引き締まる事で 塗装面を引き締め全体の美観が上がります 最後の仕上げにG’zox製タイヤコートで 艶出し・保護をしました AFTER 塗布後の状態です 足元も外観を上げるにはとても重要な場所です タイヤコートは約3ヵ月間タイヤの艶が持続します 以上が清掃・仕上げ作業内容です STEP MOTORS selection 清掃・仕上げ担当 高木 大地
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