OLYMPUS DIGITAL CAMERA

W211.AMG E55 車検整備記録 堺市F様

車検の御依頼をいただきました。ありがとうございます。

まずは車体をリフトアップ、タイヤを取り外し、各所点検していきます。

ブレーキ廻りではリヤは残量有、フロントはパッド、ディスク共に要交換でした。

この角度からですと、パッドを取り外さなくても、残量が分かります。ほとんどありません。

ディスクロータは表面が波打っており、摩耗も激しい状態でした。

使用限度の刻印があり、測定すると限界まで達していました。

性能面、経済面で定評のある、ディクセル製に交換させていただきました.交換にはテスターを必要とします。

テスターでブレーキの減圧をしてから分解作業に入りました。

交換中。

交換後です。

リヤの残量はまだ大丈夫でした。残量が少なくなると早めに警告ランプが点灯します。

ブレーキオイルも汚れていましたので交換しました。この部分もテスターを使用しての作業になります。

車両とテスターを接続し、1輪づつ順番に交換しました。

タイヤはリヤが車検不適合レベルでした。フロントはまだ少しありましたが4本共交換の御依頼、ありがとうございました。

リヤ足回り点検中。

左右リヤショックに若干オイル漏れがみられました。車検は通る範囲でしたので、今回は作業保留しています。

その他、車体下部異常箇所ありませんでした。次はエンジンルームを点検。

化粧カバーを取り外してベルトの点検。

痛みかけ、若干ベルト鳴きも確認しましたので交換しました。

交換中

新品と比較。左が新品です。比べるとベルトの山が減っているのが分かります。

交換後。

エンジンオイルも汚れの為、オイルエレメントと共に交換しました。

オイル交換時MOTUL エンジンクリーンを使用し、フラッシングを実施。液体注入後、アイドリング状態で20分放置。

普段とりきれていない汚れを溶かし洗浄します。

排出中

フィルター交換中。この後新油を注入しオイル交換終了。

冷却水は交換せずクーラント強化剤を注入しました。

WAKOS製クーラントブースターです。

 

エアクリーナーは交換せず、

清掃で済ませております。

エアコンフィルターもエンジンルームの奥にありますが、今回は交換しませんでした。

エンジンルームのその他の箇所は、異常見られませんでした。

テスターによる診断は2種類の機器を使用しました。こちらはランチテック

こちらはBOSCH。

エアコンの作動不良の診断もお伺いしておりましたので、故障コードの入力があるかチェック中。また、テスターによる各モーター類の強制作動を実施。現状での作動不良個所が無い事を確認。

左右吹き出し口温度測定するも異常なし。

ガス圧の測定も実施しましたが、正常。少し様子を見ていただく事としました。

すべての作業終了後、検査ラインを通過、車検作業終了としました。

御入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 藤本

 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する