OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BMW E38 車検作業レポート 神戸市 K様

車検の御依頼で御入庫いただきました。ありがとうございます。

事前に不具合箇所を調べていたので、作業がスムーズに進行しました。

今回は足回りに車検不適合箇所がありました。

フロントロアアームのジョイントブーツの破れ。タイロッドエンドのブーツも亀裂大で交換が必要な状態でした。(画像はロアアームのジョイントブーツ)

本来はアームASSYでの部品設定しかありませんが、国産の汎用品を合わせブーツのみの交換を実施しました。

アームを取り外しました。

アップでみるとよくわかります。

新旧比較

交換後。

組み付けました。左右同様の作業をおこないました。

タイロッドエンドブーツに於いても同様の作業を行いました。

交換後。

組み付けました。

その他の箇所は点検のみで済ませました。

ブレーキ廻りは前後ともパッド残量は十分あり。

タイヤ残量も十分。

エンジンルーム内も異常ありませんでした。

車体下部も年式から見てもコンディション抜群でした。

車検については以上です。

その他、リヤのパワーウインドウの修理も御依頼いただいております。

症状はウインドウ作動時の異音と作動不良。

ウインドウレギュレータの故障と見込み、分解していきました。

ガラス脱着時傷つきそうな箇所を養生テープで保護。

取り外したレギュレータを新旧比較。パッと見あまり分かりませんが…

ワイヤーがレールから脱線していました。

新品に交換後正常に作動しました。

作業時に故障コードが入力されてしまう為、テスターで消去。

この他の制御系も併せて診断。

すべて異常ない事を確認し作業終了としました。

御入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 藤本

 

 

 

 

1 返信
  1. 池田
    池田 says:

    ロアアームジョイントブーツが破れて居るのですがブーツだけを取り替えれるのですか?
    ロアアーム一体化してるのが主流だと思っていました。是非ブーツだけの購入方を教えて下さい。

    返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する