IMGP1525

兵庫県神戸市 N様 H19 スズキ エブリィワゴン 納車前点検 法定12カ月点検

H19 スズキ エブリィワゴン 3.3万キロ 納車前点検 法定12カ月点検とダウンサス交換です。

ダウンサス交換前です。

室内足元のカバーを外します。

フロントのサスペンションのアッパー部のネジがあります。

タイヤハウス内にサスペンションが付いているので各部のネジや配線類を外します。

取り外したサスペンションです。これを分解してバネを交換します。

分解して新しいダウンサスRS☆R Ti2000を装着します。

専用工具を使用して組み込みします。

車両に装着した状態です。不具合なく装着出来ています。

次はリア側です。リアはバネだけの交換が出来ます。

ダンパーのネジを外すと足回りが下がってしまうのでジャッキで支えて作業をします。

バネを並べてみました。短くなっているのが分ります。

入替が終わりました。

交換後の状態です。程よく車高が落ちています。

車高が変わったのでヘッドライトの光軸の調整もしました。

サイドスリップ調整とハンドルのセンター位置の確認もしています。

ここから法定12カ月点検をします。バッテリーはテスター測定しました。点検時は良好でした。

エアクリーナーの点検です。新品にこうかんします。

入れ換えたエアクリーナーです。

点火プラグの点検をしますが配管やカバーを外します。

点火プラグです。問題ありませんでした。

ファンベルトは良好でした。

エンジンオイルは汚れているので交換します。

オイルフィルターも交換しました。

ATFの状態は良好でした。

ブレーキオイル、冷却水、ウォッシャー液など点検、補充しました。

ブレーキの点検です。フロントのブレーキパッドは5㎜ほどはありますが交換しておきます。

グリスアップして交換しました。

リアはドラムブレーキです。残量は4㎜位で良好です。

清掃グリスアップをします。

ブレーキのシリンダーの漏れチェックです。漏れもなく良好でした。

サイドブレーキの踏みしろも調整しました。

エアコンのフィルターも交換しました。

ホイールを純正から交換しています。空気圧調整もしています。

タイヤの残量は前が5.5㎜、後5㎜でした。

ナットを締め付けして整備完了しました。

TECHNO FACTORY 中田

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する