IMGP1832

兵庫県小野市 S様 H22 ニッサン モコ 車検整備 CH0464

H22 ニッサン モコ 2.2万キロ 車検整備です。

バッテリーの点検です。測定時は良好でした。

エンジンのエアーエレメントです。少し汚れがありましたが清掃して使用できるので清掃しました。

点火プラグはイリジウムプラグです。まだ使用可能なので再使用しています。

ファン、エアコンベルトです。張り、劣化とも問題ありませんでした。

下回りです。綺麗な状態でした。

 エンジンオイルの交換です。

オイルフィルターも同時交換しました。次回はエンジンオイルだけの交換となります。

ドレンボルトのガスケットも新品と交換しました。

エンジンオイルを注入しています。既定の量を入れてゲージで確認して交換完了です、

冷却水は交換不要ですが添加剤をご要望により注入しました。

参考までにボンネット裏に貼ってあるサービスのラベルです。

前輪に履いていたタイヤですが内、外の摩耗が激しいので交換します。

この様な状態でした。

新しいタイヤと交換しました。フロントに装着しました。

後輪は均等に摩耗しているのでこのまま使用しました。

ブレーキの点検です。画像はフロントのブレーキ回りです。

パッドの残量は6㎜でした。まだ交換しなくても大丈夫です。

パッドの内側も見ています。問題ありません。

リアはドラムタイプです。真ん中のロックナットを外して分解します。ナットは新品に交換します。

上の新品を使用します。

トルクレンチで締め付けしたあとにナットをかしめてロックします。

カバーを外した状態です。ブレーキの粉が溜まるので清掃します。

清掃後に作動部にグリスアップをしてカバーを付けます。

シリンダー部の漏れも有りませんでした。漏れるとブレーキが効かなくなるので重要な点検個所です。

カバー側にベアリングが付いています。ガタもなく良好です。

フロントのブーツ類です。良好でした。

リア側も問題ありません。良好です。

ブレーキオイルの交換をします。古いオイルを抜き取ってから新しいオイルを入れます。

タンクにオイルを入れてエアが入らないように4輪の配管内の入れ替えをしています。

室内のエアコンフィルターを交換しました。白いフィルターが新品です。

ワイパーブレードゴムも交換しました。

タイヤの空気圧調整です。画像はスペアタイヤです。2kほどだったのを4.2kにしています。

ナットをトルクレンチで増し締めして完了です。

車検整備のご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 中田 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する