IMGP2180

兵庫県加古川市 O様 H16 ニッサン キューブ ライダー 車検整備 CK1964

H16 日産 キューブ ライダー 19万キロ 車検整備です。

エンジンルームです。カバーを外して点検します。

カバーを外すとエンジン本体が見えます。

右のBOXに付いているのがスロットルボディです。

汚れが付いていたので清掃します。

汚れを落とした状態です。

作動部に付いていた汚れも落としましたので、作動がスムーズになりま した。

点火プラグです。問題ありませんでした。

エアーエレメントはかなりの汚れでした。

交換します。

右が新品です。並べると汚れ具合がよくわかります。

バッテリーの点検はテスターを使用しています。

現状は良好でした。

ファンベルトの点検ですがベルトは良好でした。

ベルトを張るプーリーは少し消耗していました。今後ベルトが鳴くようなら交換おすすめします。

下から見た状態です。

エンジンは載せ替えしていました。A/Tも漏れなどなく良好です。

エンジンオイルとオイルフィルターは交換しています。

上からこぼれているのはオイルフィルターからでたオイルです。

ブレーキの点検をします。フロントのブレーキです。

ブレーキパッドが限界でしたので交換します。

残量が1㎜ほどの部分もありました。

並べてみました。新品は9㎜ほどあります。

装着後です。しっかりと残量があるのが分かると思います。

リアはドラムブレーキなのでカバーを外して点検します。

左右の端に付いているのがブレーキシューです。

真上にあるのがシリンダーです。

シリンダーからのブレーキオイルの漏れの点検です。

漏れはありません。シリンダーの表面は錆びていますが、作動には問題ありません。

ブレーキシューが摩耗限界でした。交換します。

右側が新品です。4.5㎜位の厚みです。

今回はリーディング側 (車両進行方向)のみ交換します。

左側が交換したブレーキシューです。

反対側も4㎜位あるので問題ありません。

ブレーキオイルは状態が良いのでそのまま使用します。

タイヤは新品を使います。

ホイールも違うタイプに交換します。

新品のタイヤ残量は7.5㎜位ありました。

車検と一緒にサス交換をします。

画像のワイパー部のカウルを外さないとネジが外せません。

外した状態です。

画像の中央位にある綺麗なボルトがカバー内のネジです。

全部で3箇所で止めてあります。

外したフロントショックと交換するスプリングです。

右が交換するスプリングです。

交換前もダウンサスでした。

 元通りに組んでフロントのサス交換が終わりました。

リアはスプリングとダンパーが別です。

左が新品です。フロントと同じで元のダウンサスからの交換です。

交換後です。

サイドスリップの測定です。車検適合範囲内に調整をしました。

ハンドルのセンター位置も確認しています。

ヘッドライトの光軸も車高に合せて調整しています。

交換後の状態です。均等に下がっています。

ホイールナットはトルクレンチで増し締めしています。

タイヤの空気圧調整はスペアタイヤも調整しています。

室内にあるエアコンフィルターです。黒いのは交換前ですがかなり汚れていました。

ヘッドライトバルブを交換しました。車検対応品です。

フロントガラスが割れているので交換します。

交換途中です。

交換が終わりました。これで整備完了しました。

車検整備のご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 中田

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