IMGP2267

兵庫県小野市 K様 H11 ホンダ ライフ 車検整備

H11 ホンダ ライフ 14万キロ 車検整備です。

バッテリーは現状で良好でした。

エンジンを下から見ている画像です。

黄色い円の箇所付近よりオイル漏れが発生していました。

 前の画像の中央の円の箇所の拡大画像です。

漏れがかなり発生しています。

タペットサーキュラー(エンジン上部の樹脂製のカバー)という部品です。

ここからのオイル漏れでした。

ゴムリングの劣化とカバーの縮みで漏れてきます。

左側の新品に交換しました。

こちらがもう一つの右側の黄色で囲んだ部位の画像です。

ここにタイミングベルトが装着されていますが、この部分からも漏れが発生していました。

エンジンのクランシャフトのシールを交換しました。

ここからオイルが漏れていました。タイミングベルトを外しての作業になります。

タイミングベルトは交換されていましたが、オイルが付いているので再使用せずに交換しました。

ヘッドカバー(エンジンの上側のカバー)のパッキンも交換しています。

ファン、エアコンベルトも新品に交換しています。

エンジンオイル、オイルフィルターも交換しました。

オイル漏れで汚れているので高圧スチームで洗浄しました。

エンジンのエアーエレメントも汚れているので交換します。

点火プラグは問題ないのでこのまま使用しています。

ブレーキの点検です。

フロントですが5㎜でした。

もうしばらくは使用出来るので交換はしていません。

リアはドラムブレーキです。

カバーを外して清掃をした状態です。

左右の板がブレーキシューです。

4㎜ほどあるので問題ありません。

ブレーキを作動させるシリンダーです。

ブレーキオイルの漏れはありませんでした。

ブレーキオイルの入れ替えをします。交換前です。

茶色く汚れています。

入れ替え後です。

半透明な色をしています。

タイヤの残量は4㎜でした。

ホイールナットの締め付けです。

トルクレンチを使用して規定のトルクで締め付けしました。

タイヤの空気圧を調整しています。

スペアタイヤも調整しています。

エアコンのフィルターです。

かなりの汚れだったので風の量も弱くなっていました。

右の新品に交換しました。

最後にワイパーのゴムがちぎれていたので交換しました。

車検整備のご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 中田

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する