OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日産ノート 車検 三木市M様 

車検御入庫ありがとうございます。(平成20年式 走行距離78200km)

順番に点検しましたところ、ブレーキ廻りでの手入れが必要でした。

フロントのブレーキパッドの残量点検。

赤矢印の間が消耗していく部分です。(新品は約10mm)測定値4mmでしたので交換しました。

新品と比較(右が新品です)

交換後。

リヤのブレーキはドラム式でフロントとは形が異なります。

リヤはパッドでは無く、ブレーキシューと言います。矢印の間が消耗部分です。(新品5mmのところ、現物は2mmでしたので交換しました。

ドラム式ブレーキに於いては油圧部分のオイル漏れも点検します。部品名称ホイールシリンダー(矢印部分)

分解するとこのようになり、画像手前のゴムのリングを交換しました。(カップキット)

ゴムが劣化しヘタってくると、ブレーキオイルが漏れだしブレーキが作動不良になり大変危険です。

今回は漏れる前に予防整備として交換しました。

ブレーキシューとホイールシリンダーのカップキット交換後。

ドラムを取付、ロックナットを新品に交換。

規定トルクで締め付け。

ブレーキオイルも交換時期でしたので交換しました。タンクに新油を充填しながら各ブレーキから吸い出します。

以上でブレーキ廻りの整備は完了。これで保安基準は適合状態ですが、メンテナンスの部分で数箇所手入れさせていただいております。

エンジンオイルとオイルエレメントの交換。

エンジンエアエレメントの交換(左が新品です)

ラジエータ液は状態が良かったので量の点検のみ。その他エンジンルームにつきましては、各所正常でした。

タイヤは4本とも新品に交換させていただいております。

スペアタイヤの空気圧も忘れずチェック。

フロントワイパーゴムも交換させていただきました。

以上で点検作業は完了。この後完成検査に持ち込み全ての作業終了としました。

御入庫ありがとうございました。 TECHNO FACTORY 藤本

 

 

 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する