兵庫県加西市 O様 H22 ダイハツ タント 車検整備

H22 ダイハツ タント 3.7万キロ 車検整備でのご入庫です。

バッテリーの点検をしましたが3年経過で弱っていたので交換します。

交換しました。始動性も良くなっています。

エンジンのエアーエレメントです。汚れていました。

4万キロがメーカーの交換距離なので予防整備で交換します。

下側の新品と交換しています。

点火プラグです。

こちらは電極(矢印部)が摩耗していたので交換します。

左側が新品です。

プラグのトラブルはこれで防げます。

ファンベルト類は良好でした。

下回りですがにじみ等もなく良好でした。

エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。

冷却水は良好なのでそのまま使用しています。

ブレーキの点検です。

フロントのブレーキですが問題ありませんでした。

ブレーキパッドの残量は6.5㎜位です。

まだ使用可能な残量なので問題ありません。

リアのブレーキです。

ドラム式です。両サイドの 三日月型をしているのがブレーキシューです。

リアブレーキシューの残量は4㎜位ありますので問題ありません。

ブレーキオイルの漏れもありませんでした。

清掃、各所給油をしています。

ブレーキオイルの交換をしました。

古いオイルを抜き取っています。

入れ替えが終わりました。

4輪に繋がっているブレーキ配管内のオイルを入れ替えています。

足回りのゴム類も破れなどなく良好でした。

タイヤの残量です。前が6.5㎜ 後ろが6㎜です。

タイヤは前後を入れ替えしています。

タイヤの空気圧の調整をしますが、スペアタイヤの空気圧も減っているので調整しています。

ホイールナットをトルクレンチで規定トルクで締め付けしてリフトから降ろします。

エアコンのフィルターです。

右が元のフィルターで汚れていたので交換しました。

最後にワイパーブレードのゴムを入れ替えして整備完成です。

助手席側のドリンクホルダーが壊れていたので新品と入れ替えしています。

手前は壊れているホルダーです。

車検のご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 中田 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する