IMGP3016

H15年式 BMW MINI Cooper 加古川市 M様 エアコン修理

H15年式 MINI Cooper エアコンが効かないとの御用命でのご入庫です。

診断の結果エアコンガスは入っていましたが、コンプレッサーが作動していませんでした。

次に電源のチェックをします。するとコンプレッサーまで正常に電気は来ていましたので、コンプレッサー内部不良となります。

それでは作業を進めていきます。まずはベルトから外します。次にフロントバンパーを取り外します。これはコンプレッサーを取り外す時のスペース確保の為です。

エンジンを下から見た写真です。一番下にある部品がコンプレッサーです。写真向かって右側が車両フロントになるのですが、ここの所が狭いです。

必要最低限ですが、できるだけ作業スペースが確保できるよう部品をずらします。

写真上が取り外したコンプレッサーです。

新しいコンプレッサーがつきました。この後取り外した部品を復元していきます。

最後にエアコンガスを補充します。

一番左は蛍光剤の入ったエアコンオイルです。これによりガスに色が付きます。今後ガス漏れが発生した時に診断がスムーズになります。

今回はこの3本を使いました。専用の機械でエアコンの配管内を真空にしてからガスを補充します。

ガスの補充が完了しました。

しっかり冷えています。

最後に各部清掃仕上げしています。

この度は御入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 橘川

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する