024

平成22年式 MINI クーパー メイフィア ガラスコーティング GT-C 施工! CK7324

STEP MOTORS selection

15634555.gif

MINI クーパー メイフィア GT-C施工のご用命ありがとうございます12454071.gif

まず、洗車と塗装面の鉄粉を除去し外装磨き下地を作りました

磨き作業の間に、ご要望ありました左側前後のホイールリペアをしておきます16083272.gif

15733509.gif

乾燥後、ボディ塗装面を磨いていきます12454071.gif キズを確認しながら磨いていくと・・・

少し深いキズがあります16083263.gif 塗装は残っていますが通常の磨きでは消えない傷です

ダブルアクションとペーパーを使いキズを消していきます 12454071.gif

ペーパーキズを消す為、シングルアクションとギアアクションを使い仕上げます16083272.gif

キズ消し後の状態です161828.gif どこにあったのかも分からなくなりましたね

左側ドアは大小さまざまなキズがありました16083272.gif

同じ技法で磨いた状態です161828.gif コーティングするからこそ細かな所も綺麗にしたいものですね

ドアレバー周りは、開閉時のツメ傷が付き易くポリッシャでは磨けない所です16083272.gif

手作業で丁寧に磨き込む事でツメ傷を消し仕上げています

飛び石などで塗装が剥がれた所は、MINI純正タッチペンでペイントしています

ベタ塗りすると逆に目立つので、傷口の中にだけ色を載せています

磨き後、リアガラスに張ってあるステッカーを剥がしました16083272.gif

外した状態です161828.gif スッキリと見た目も良くなりましたね

磨き後のボンネットです161828.gif 天井を写し込む鏡面と曲線が美しいです

 

アルミホイールのリペアも完了しました161828.gif 違和感無く綺麗な仕上がりです

次に、磨き粉を洗い流しガラスコーティング下地を作ります16083272.gif

水をかけると、コンパウンドに含まれる微量の油分が水を弾いています

このままでは、油分の上にガラスコーティングする事になり被膜が安定せず剥がれ落ちてしまいます

コーティング専用の洗浄液で油分を分解・除去し下地作りをしました12454071.gif

下地処理後、水をかけて状態を確認します12993305.gif

塗装面に水が張り付き膜を張った状態になりました

この状態になればガラスコーティングも張り付き易く安定後の強度が増します161828.gif

ガラスコーティングは被膜を形成するまでに水に触れてしまうと分解する性質があるので

エアブローで水分を飛ばし時間をかけて乾燥させました12454071.gif

今回使用するガラスコーティングGlassTecCoat  GT-C です12454071.gif

パネル1面ずつ丁寧に塗布していきます

従来のコーティングより被膜が厚く硬いので失敗は許されません 12993305.gif

ガラスコーティング後、未塗装樹脂部分にWAKOS製SUPER HARDを塗布しました

コート後の状態です161828.gif 樹脂部分の白ボケが無くなりボディ全体を引き締めてくれます

 

同じようにトップカバーにも塗布しています12454071.gif

未塗装樹脂部分にガラスコーティングは不向きで吸収される為、被膜が不安定になります

フロントバンパーの未塗装部分はスポンジではムラになるので綿棒で隅々まで塗布しています

グリルやドアハンドルなどのメッキ部分にはWAKOS製メタルコンパウンドで磨きました12454071.gif

ウエスで塗り伸ばし表面のクスミを取り除き鏡面に仕上げます

施工前にお話ししていたマフラーも磨きました12454071.gif これが・・・

こうなります161828.gif 綺麗になりましたね

最後に、お持ち頂いたカーアンテナを取り付けました

付属のスペーサーで隙間を埋めて取り付けしています12454071.gif

以上が、MINI クーパー メイフィアのガラスコーティング GT-C 施工内容です161828.gif

STEP MOTORS selection 清掃・仕上げ担当 髙木 大地 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する