新車 ホンダ N-ONE プレミアム STEP MOTORS ORIGINAL CUSTUM G’zox Real Glass coat施工! CH2190
STEP MOTORS selection
ホンダ N-ONE のオリジナルペイント・ローダウン等が完了しまして
最終お納車前のガラスコーティングを施しました
新車といえど、ガラスコーティングの下地作りは重要です
まず、高温高圧洗浄機で塗装面に付着したホコリを洗い飛ばします
汚れを洗い飛ばしたらコーティング専用のシャンプーで洗車します!
キズを付けないよう汚れに馴染ませるだけで洗い流します
このシャンプーは汚れと油分の分解・除去に優れています
洗浄後の塗装面は水が張り付く状態になります
この状態が下地では重要で、被膜の強度が大きく変わってきます
洗車後の拭き上げもキズを付けてしまう原因になるので
窓ガラスの水分をシリコンワイパーで取り除き・・・
塗装面には、合成セーム革を乗せるだけです
とても吸水性に優れている為、セームを取ってみると・・・
塗装面の水分が取り除かれています
ガラスコーティングは被膜が安定する前に
水に触れてしまうと分解される性質を持っています
時間はかかってしまいますが、
十分に乾燥させてからコーティングを施します
今回使用するガラスコーティング
G’zox Real Glass coat [リアルガラスコート] です
水と相性が良く張り付いた水が汚れを浮かす親水性に
高レベルの撥水性をプラスした最新のガラスコーティングです
施工前にA液とB液を混ぜて使用します
この量だと普通は3台位施工可能だと思うのですが
なんと!1台使い切りになります
贅沢なコーティング剤ですね
専用のバフ付きスポンジに液を含ませて
パネル1枚ずつ丁寧にコーティングしていきます
10分間乾燥後、拭き上げを行います
2枚目のマイクロファイバータオルを使い
もう一度、拭き上げを行って
パネル1枚コーティング完了です
ルーフも同じようにコーティングしていきます
従来のガラスコーティング剤より伸びが悪く硬いイメージです
スポンジにたっぷり含ませてもこれ位の範囲しか塗布出来ません
ルーフ1面塗布した状態です
乾燥は意外と速く被膜を形成していきます
拭き上げ後のルーフです
最大の特徴は半乾きが無く拭き上げ後の仕上がりがとても美しい事です
乾燥の遅いコーティング剤は半乾き状態で拭き上げる為
ムラが出やすく、被膜を安定させるのに時間もかかります
お取り付けしましたオリジナルバイザーにも
ガラスコーティングを施しています
全面コーティング後の液残量です
軽自動車のガラスコーティングですが
いっぱい使いましたね
以上が新車 N-ONE ガラスコーティング施工内容です
STEP MOTORS selection 清掃・仕上げ担当 髙木 大地
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