新車 ホンダ N-BOX G Aパッケージ Glass Coating DIAMOND COAT FLASH / G’zox ハイパービュー施工! CH2546
STEP MOTORS selection
ホンダN-BOXにガラスコーティングを施しました
まずは下地作りです
高圧高温洗浄機で塗装面に付着した汚れを洗い飛ばし
次にシャンプーで汚れを包み込み洗浄しました
シャンプー後、塗装面に張り付いた鉄粉を除去します
使用するのはWAKOS製ラストリムーバーです
塗布する事で鉄粉が紫に変色し溶けて流れ落ちます
昔はトラップ粘土が主流でしたが
粘土では塗装面を傷つけてしまう為
高価ですが自社ではラストリムーバーを使用します
次に窓ガラスの下地を作ります
専用の研磨剤とスポンジを使用します
BEFORE
研磨前の状態です
水が弾かれている部分がありますね
このままでは撥水コートしても
すぐに剥がれ落ちてしまいます
ガラス面の油分が無くなるまで
(研磨剤が弾かれなくなる)
優しく丁寧に取り除いていきます
AFTER
研磨後の状態です
水がガラスに張り付き流れ落ちて行きます
この状態になれば撥水剤が張り付き易くなり
撥水効果が長持ちします
ガラス面と同じように塗装面の脱脂を行います
BEFORE
脱脂前の状態です
同じように水が弾かれています
AFTER
脱脂後の状態です
脱脂後の塗装面は水が張り付き動きません
この状態になればコーティングが張り付き易く
被膜形成後、安定し強度も増します
下地処理後、十分に乾燥させます
ガラスコーティングは被膜が安定する前に水に触れてしまうと
分解する性質があるからです
乾燥の間にバイザーを取り付けました
AFTER
取り付け後の状態です
乾燥も終わりガラスコーティングを施します!
フロントガラス用ガラスコーティング
ハイパービューです
乾燥したフロントガラスに定着安定剤を塗布します
塗布する事で撥水の層がガラス面に張り付く状態になります
塗布後10分乾燥させます
次に撥水剤を塗布します
ビンの中に窒素ガスが封入されており
酸素に触れる事で被膜を形成します
その為、使い回しが出来ない1本使い切りです
塗布後さらに10分乾燥させ
最後に拭き残しがないように拭き上げて完了です
今回はフロントガラスと
Aピラー部分のガラス面に撥水剤を塗布してあります
AFTER
施工後の状態です
長期間撥水する効果をご堪能下さいね
AFTER
Aピラーのガラス部分です
ボディ塗装面用ガラスコーティング剤
DIAMOND COAT FLASHです
パネル1枚ごと丁寧に塗布していきます
先に取り付けたバイザーにもガラスコーティング
DIAMOND COAT FLASHを塗布してあります
乾燥後、何度も確認しながら丁寧に拭き上げ仕上げます
以上が新車のガラスコーティング
DIAMOND COAT FLASH
G’zox ハイパービュー 施工内容です
STEP MOTORS selection 清掃・仕上げ担当 髙木 大地
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