兵庫県 芦屋市 U様 H17年式 VWゴルフ GT 車検整備。CH220

車検整備よりも、オートマの変速ショックが、主とした、作業になりました。

・バルブボディ脱着、調整。

最初に行った作業は、オートマオイルの交換です。中の洗浄なども含めて、

計3回交換後、取り外しにかかりました。

                                 

↑オイルパンを取り外し、ストレーナーを取り外し、バルブボディを外します。

↑取り外したバルブボディは、外注にだし、洗浄など行った後、帰ってきました。

↑届いたバルブボディを組み付け、

↑オイルストレーナーもパッキンも交換後、ATFを規定量入れ、試乗しましたが、相変わらず、2速3速の変速時にショックが

ありました。外注作業に出した業者様に聞き、ロードテストを繰り返しながら、調整していくしかないらしく、オイルパンを取り外しては、調整の繰返しを、

計5回しました。その間、長距離も走り、学習させていったところ、完成となりました。

夏場だったこともあり、ATFの油温が、冷めるのは一晩おいてからになり、1日1回の作業になり、長くなりました。

以下、車検の作業です。

・フロントと、リアのブレーキパットは、清掃後、シリコングリスを塗りました

                                 

↑前後とも残量は、十分でした。

・ブレーキオイルの交換。

↑交換後です。

・エンジンオイルと、オイルエレメントの交換。

↑オイルパンのパッキンから、オイル漏れしていたので、シールをし直ししました。

↑シールボンドですが、しっかり、ひっついていなかったようで、簡単にオイルパンも外れてきました。

                                 

↑ブロック側、オイルパン側の取り付け面を綺麗に脱脂後、シールボンドを塗り、取り付けします。

↑取り付け後です。

オイルも合成オイルを使用しました。

・ワイパーラバーの交換。

・クーラントには、クーラントブースターを補充しました。

以上が、整備内容です。ありがとうございました。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する