image1

H16 BMW X5 K様 整備

整備レポート

 image1

BMW X5

年式 平成16年10月

この度はご入庫ありがとうございました。

それでは順番にご説明させていただきます。

ATランプ点灯修理

image2

 image3

 image4

image5

image6

テスターにて診断したところ、多数の故障コードが入力されていました。

主に電源系統でのコードでしたので、電源系統の診断を進めていきました。

 image7

バッテリーは前回交換実施していますので、充電電圧の測定を実施しました。

正常な充電電圧は14.0V付近のです。

オルタネーター内部、制御系統の不具合で、

充電電圧が規定値をはるかに上回ってしまっていました。

 image8

オルタネーターの交換を実施しました。

 image9

右がリビルトのオルタネーターです。

 image10

交換後の写真です。

 image11

今回は併せてエンジン冷却水漏れの修理を実施しています。

 image12

漏れていた箇所は、インテークマニホールド下部にある。

冷却水をためているところのカバーからでした。

 image13

カバーのガスケットが劣化し、漏れが発生していました。

 image14

カバーを取外したところです。

 image15

取付部清掃して組付けしています。

image16

右が新品のカバーです。

 image17

カバーを組付けたところです。

 image18

もう一点、パワーステアリングフルード漏れの修理も実施しています。

 image19

ホースが劣化し、漏れが発生していました。

 image20

image21

タンクから出ている2本のホースを交換しています。

 image22

各部組付け後、新品の冷却水を補充しています。

冷却水は、冷却系統を真空にし補充していきます。

 image23

冷却水補充後、冷却系統を加圧し、各部漏れの無い事を確認しています。

 image24

パワーステアリングフルードも新しいオイルを補充しています。

 image25

エンジンを始動し、充電電圧の測定を実施しています。

正常な数値になりました。

 image26

テスターにて故障コードの確認を実施しています。

故障コードの入力は有りませんでした。

この後ロードテストを実施し、異常の無い事を確認しています。

 image27

最後にエンジンルーム内清掃して仕上げています。

以上で今回の整備は完了です。

万全のサービスを心掛けておりますが、

何かお気づきのことがございましたら、

何なりとお申し付けください。

この度はご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 橘川

2016年 4月1日

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する