H16 BMW 5シリーズ I様 車検整備
車検整備レポート
BMW 5シリーズ
年式 平成16年8月
走行距離 71,427km
この度はご入庫ありがとうございました。
それでは順番にご説明させていただきます。
エンジンオイル、オイルフィルター交換
交換前のオイルフィルターです。
交換後のオイルフィルターです。
交換前のエンジンオイルです。
交換後のエンジンオイルです。
エンジンオイルの交換は5,000km毎又は半年毎
オイルフィルターの交換は10,000km毎又は1年毎の
交換をおすすめいたします。
ブレーキフルード交換
交換前のブレーキフルードです。
交換後のブレーキフルードです。
ブレーキフルードは車検毎の交換をおすすめ致します。
エンジン冷却水交換
右が抜き取ったクーラントです。
左が新品のクーラントです。
新品のクーラントです。
交換後冷却系統を加圧し、各部漏れの無い事を確認しています。
ワイパーブレード交換
フロントワイパーブレード交換しています。
エアコンフィルター交換
室内のエアコンフィルターです。
どちらも車検毎の交換をおすすめいたします。
バッテリー点検
テスターにてバッテリーの点検を実施しています。
前回入庫時交換していますので、点検結果は「良好」でした。
取付部緩みが無いか再度点検実施しています。
バッテリーの交換は、
お車の使用の状況により異なりますが、
概ね輸入車では、2年から3年ごとの交換をおすすめいたします。
エンジンオイル漏れ修理
シリンダーヘッドカバーより、エンジンオイルの漏れが発生し始めていました。
ヘッドカバーガスケットの交換を実施しました。
ヘッドカバーが外れたところです。
下が新品のガスケットです。
スパークプラグも併せて交換実施しています。
各部清掃実施後、組み付けしています。
組付けが完了しました。
エンジンルーム内各所点検
各消耗部品の点検、各部油脂類等の漏れが無いか点検しています。
エアクリーナーです。清掃実施しています。
ファンベルトです。
ベルトの状態、張り具合共に異常ありませんでした。
パワーステアリングフルードです。
フルード量、各部漏れ共に異常ありませんでした。
足回り車体下部各所点検
各部ガタ、取り付けの緩み、各消耗部品の点検を実施しています。
写真はフロントの足回りです。
リヤの足回りです。
フロント側から見た車体下部です。
リヤ側から見た車体下部です。
足回り車体に関しましては、異常ありませんでした。
ブレーキパッド交換
フロントブレーキパッドです。
残量は約4.0mmほどでした。センサーも交換しています。
新品フロントブレーキパッド残量は約13.0mmです。
各部清掃後、グリスアップ実施し組み付けしています。
リヤブレーキパッドです。
残量は約3.0mmほどでした。
ブレーキローターの状態も良くなかったので交換実施しています。
新品リヤブレーキパッド残量は約11.0mmです。
こちらも各部清掃後、グリスアップ実施し組み付けしています。
タイヤ残量
フロントタイヤ残量は約5.6mmです。
リヤタイヤ残量は約6.1mmです。
空気圧調整後、リセット実施しています。
ホイールボルトの締め付けは
トルクレンチを使用し規定トルクにて締め付けしています。
テスター診断
テスターにて故障コードの読出しと、サービスのリセットを実施しています。
故障コードは有りませんでした。
サービスのリセットも完了しています。
以上で今回の車検整備は完了です。
万全のサービスを心掛けておりますが、
何かお気づきのことがございましたら、
何なりとお申し付けください。
この度はご入庫ありがとうございました。
TECHNO FACTORY 橘川
2015年 9月18日
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!