image1

H17 BMW 1シリーズ S様 車検整備

車検整備レポート

image1

BMW 1シリーズ

年式 平成17年9月

走行距離 75,260km

この度はご入庫ありがとうございました。

それでは順番にご説明させていただきます。

エンジンオイル、オイルフィルター交換

 image2

image3

只今当店ではエンジンオイルフラッシングキャンペーンを実施しております。

MOTUL Engine Clean を1本プレゼント、施工させていただきました。

 image4

交換前のオイルフィルターです。

image5

交換後のオイルフィルターです。

 image6

交換前のエンジンオイルです。

image7

交換後のエンジンオイルです。

エンジンオイルの交換は5,000km毎又は半年毎

オイルフィルターの交換は10,000km毎又は1年毎の

交換をおすすめいたします。

バッテリー点検

 image8

テスターにてバッテリーの点検を実施しています。

点検結果は「良好」でした。

エンジンルーム内各所点検

 image9

各消耗部品の点検、各部油脂類等の漏れが無いか点検しています。

 image10

ファンベルトです。

異常ありませんでした。

 image11

スパークプラグです。

端子部分清掃して組付けしています。

 image12

エアクリーナーです。

こちらも清掃して組付けしています。

 image13

ブレーキフルードです。

 image14

パワーステアリングフルードです。

 image15

エンジン冷却水です。

どちらも漏れ等ありませんでした。

その他各部漏れ等ありませんでした。

足回り車体下部各所点検

 image16

各部ガタ、取り付けの緩み、各消耗部品の点検を実施しています。

写真はフロントの足回りです。

 image17

リヤの足回りです。

足回りに関しましては、異常ありませんでした。

ブレーキパッド残量

 image18

フロントブレーキパッド残量は約11.5mmです。

 image19

リヤブレーキパッド残量は約10.5mmです。

タイヤ残量

 image20

フロントタイヤ残量は約5.3mmです。

 image21

リヤタイヤ残量は約4.4mmです。

 image22

タイヤ残量はまだ大丈夫でしたが、

ゴムの経年劣化による亀裂が発生していました。

早めの交換をおすすめいたします。

 image23

空気圧点検後、ローテーション実施しています。

ホイールボルトの締め付けは

トルクレンチを使用し規定トルクにて締め付けしています。

雨漏れ修理

 image24

運転席足元への雨漏りの修理を実施しています。

 image25

image26

image27

水の侵入経路は、

ドア内部に入った水が、ドア室内側、運転席足元へと侵入していました。

 image28

水が室内側へ侵入した原因は、写真のサービスホールを塞いでいるグレーの

カバーがドアに張り付かず、剥がれてしまっていた為でした。

カバーを一度取外し、新品のブチルテープを使用し、貼り直ししています。

作業後再度水をかけて、室内への水の侵入の無い事を確認しています。

テスター診断

 image29

テスターにて故障コードの確認です。

異常ありませんでした。

image30

 image31

サービスリセットも完了しています。

以上で今回の車検点検整備は完了です。

万全のサービスを心掛けておりますが、

何かお気づきのことがございましたら、

何なりとお申し付けください。

この度はご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 橘川

2015年 3月13日

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する