IMGP0536

兵庫県西脇市Y様 H22 ダイハツ タントエグゼ 車検整備 CK4122

H22 ダイハツ タントエグゼの初車検です。距離は10万キロ超えています。

バッテリーテスター使用での点検ですがバッテリーが弱っているので交換しました。

40B19Lサイズです。

エアーエレメントは汚れが凄いので交換しました。

点火プラグは点検のみで再使用しました。

冷却水は交換しました。エア抜きと量の調整をしています。

エンジンオイルとオイルフィルターも交換しました。

下回り点検です。滲みもなく良好です。

ドライブシャフトブーツ、タイロッドエンドブーツなどの破れはありませんでした。

フロントのブレーキパッドは4㎜程ありますが、走行距離がいつも多いので安全の為に交換する事になりました。

新品との比較です。

ブレーキローターは今回はこのまま使用します。

リアのブレーキはドラム式です。ブレーキシューの残量 は問題ありません。

3.5㎜ほど有ります。

 リアブレーキのシリンダー内部のゴムシールがちょうど滲みだしてきていたので漏れてくる前に交換します。

この部品を交換しました。

本体から分解して内部のオーバーホールをします。

 清掃後にピストンにシールを組み付けます。

作動確認後に車両に組み付けします。

この後にブレーキオイルのエアーを抜きます。

リアのブレーキのエア抜きと全箇所のフルード抜き替えをしました。

室内に有るエアコンのクリーンフィルターも汚れているので交換しました。グローブBOXにステッカーを貼っています。

タイヤの残量は問題ないのでローテーションだけ実施しました。

タイヤの空気圧も点検、調整しておきました。

スペアタイヤもエアーを充填しています。

ホイールナットを増し締めして完成検査をして終了です。

車検整備の入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY

中田 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する