IMGP1932

兵庫県三木市 M様 H17 BMW 320ⅰ 車検整備

H17 BMW 320ⅰ 9.6万キロ 車検整備で御入庫です。

バッテリーの点検です。現状は問題ありませんでした。

推奨交換時期は2年です。

エンジンルームです。カバー類を外して点検していきます。

点火プラグの点検をします。カバーを外した状態です。

点火プラグです。状態は良好でした。

エアクリーナーの点検です。ボックスを外さないと見れない構造になっています。

右にあるのがフィルターです。

少し汚れていますが使用可能なので清掃して戻しています。

ファンベルトの状態は良好でした。

タイヤの残量です。まだまだ使用できます。

((フロント6.5㎜ リア6.8㎜ )

フロントブレーキの点検をします。

パッド残量は7㎜程あります。

目盛りの上にあるのがパッドセンサーです。これが削れてくるとチェックランプが点灯します。

ブレーキディスクのアップです。摩耗も少しあります。

表面の傷はブレーキパッド(外品)の性質で付いたと思われます。現状で問題はありませんでした。

リア側のブレーキの点検です。

パッドが無くなっていました。ディスクも削れていました。

外したパッドです。センサー部も完全に削れています。

パッドとディスクの交換をします。

新品と並べました。

使用したパッドはDIXCEL 製のプレミアムパッドです。純正同等品を使用しています。

ブレーキディスクも並べました。摩耗具合が分るかと思います。

こちらもDIXCEL 製のディスクを使用しました。

交換後です。

パッドセンサーも新品に交換しています。

フロントの足回りは良好でした。

リアの足回りも問題はありませんでした。

ブレーキオイルの交換をします。

かなり汚れていました。

抜き替え、エア抜きを4輪全てしています。

抜き替え後のオイルの状態です。

ラジエターのホースの一部に水漏れ箇所がありました。

アッパーホースのカシメ部の所から漏れが発生していました。

ホースの交換をします。

新品のホースです。しっかりと接続されています。

冷却水を新しい物に交換しています。ワコーズ製を使用しました。

漏れの点検、エンジン内のエア抜きをして量の確認をしています。

赤い棒がゲージになっていてこれで量を見ます。

タイヤの空気圧調整、ホイールボルトを増し締めしています。

エンジンルーム奥にエアコンフィルターがあります。

このカバーの中にあるエアコンフィルターの 交換をします。

上側が新品です。汚れ具合の比較で並べてみました。

推奨交換時期は1年です。

最後にテスターを使用しての故障コードの読み取りと消去作業をしました。

点検時期などの更新も実施しています。

車検時期の更新後の状態です。これで作業完了しました。

車検御入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 中田

追記

オイル漏れの箇所をスチーム洗浄しました。

洗剤とスチーム洗浄でオイル汚れを落としました。

各所洗浄しておきました。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する