OLYMPUS DIGITAL CAMERA

H16年式 日産キューブ 車検整備 三木市 S様

車検御入庫ありがとうございます。

なるべく安く済ませたいとご希望がありましたので、保安基準不適合箇所について重点的に作業しました。

左スモール球が不灯でしたので交換しました。

車体下部は不適合箇所はありませんでした。

ブレーキ廻りの点検です。

フロントブレーキパッドの残量がかなり少なくなっていましたので、交換しました。

ブレーキパッドの比較(左が新品)

後ろのブレーキの点検。

消耗部分は定規を合わせている部分(ブレーキシュー)。

残量は2mmと、ほとんど残っていませんでした。

新品に交換しました。(左が新品)

画像が前後しますが、リヤブレーキについてはもう一か所重要点検箇所があります。

距離を重ねると矢印部分(ホイールシリンダ)の内部のパッキンにヘタリが生じにオイル漏れが発生します。

 

取り替えるパッキン達。

部品交換を全て終えたら新品のロックナットを使用して、ドラム(蓋)を取り付け、リヤブレーキの部品交換作業は終了。

このロックナットは締め付けトルクが決まっているので、その数値で締め付けています。

ブレーキオイルの交換をして、ブレーキ廻りの作業を終了します。

タイヤは残量とエア圧をチェックし、前後ローテーションを実施。

タイヤを取り付け、こちらのナットもトルク管理で締め付け。

いざという時に困らない為にも、スペアタイヤの点検は必須です。今回はほとんど空気が入っていなかった為、調整しました。

エンジンルームの点検です。

エンジンオイルは汚れが酷かったのと、量が減っていたので、フィルターと共に交換しました。

エアフィルターは御覧の通りで交換。

ファンベルトの状態は悪くありませんでしたが、エンジンの始動時にベルト鳴きを生じていたので、張りを調整しました。

ラジエータ液についても点検のみ。

バッテリーも電圧測定。現状異常無し。

その他、点検記録簿に沿って点検しておりますが、現状異常ありませんでした。

最後は前後ワイパーゴムの交換で全ての作業は完了です。

御入庫ありがとうございました。 TECHNO FACTORY 藤本

 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する