H11 BMW 7シリーズ K様 足回り修理
足回り修理レポート
BMW 7シリーズ
年式 平成11年12月
走行距離 77,770km
この度はご入庫ありがとうございました。
それでは順番にご説明させていただきます。
フロント足回り修理
フロント足回りにおいては、
① ロアアームボールジョイント部ガタ
② コントロールアームブーツ亀裂
上記2箇所の修理を実施致しました。
ロアアームボールジョイント部です。
ブーツが破れ内部グリスが無くなりガタが発生していました。
コントロールアームブーツです。
亀裂が発生していました。
コントロールアームブーツを取り外したところです。
ブーツは完全には破れていなかった為、内部グリスが漏れることも無く、
ボールジョイント部にガタもありませんでした。
右が新品のブーツです。
ロアアームです。
交換後の各写真です。
左右交換しています。
リヤ足回り修理
リヤ足回りにおいては、
① 走行時リヤハブベアリングよりうなり音発生
② リヤアッパーガイドアームブーツ亀裂発生
上記2箇所の修理を実施いたしました。
リヤアッパーガイドアームブーツ部です。
完全に裂けてしまっていました。
リヤハブベアリングの交換です。
通常ドライブシャフトは外さずに作業するのですが、
固着し外れなかった為、ドライブシャフトごと取外ししました。
この部分が完全に固着していました。
バイスに固定し、専用工具とハンマーを使用し、ひたすら叩きます。
ドライブシャフトが外れました。
今回の作業で一番時間のかかったところです。
次にハブ、ハブベアリングの順番に取り外します。
右が新品のハブベアリングです。
油圧プレスを使用し組み付けしていきます。
ハブベアリングを圧入し、
ハブを圧入していきます。
これでステアリングナックルの組み付けは完了です。
リヤガイドアームブーツはブーツのみでの補給がありませんでしたので、
ガイドアームASSYで交換しています。
ガイドアームを取り付けし、
ドライブシャフト、ナックルを取付け、順番に組み付けしていきます。
完成後の写真を撮り忘れてしまいましたが、
交換作業は以上で完了です。
交換後ロードテストを実施し、
フロントサイドスリップ(トーイン)調整
各部異常の無い事を確認しています。
トルク管理
各部締め付けは、
トルクレンチを使用し規定トルクにて締め付け実施しています。
以上で今回の足回り修理は完了です。
万全のサービスを心掛けておりますが、
何かお気づきのことがございましたら、
何なりとお申し付けください。
この度はご入庫ありがとうございました。
TECHNO FACTORY 橘川
2015年 2月7日
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