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H11 BMW 7シリーズ K様 足回り修理

足回り修理レポート

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BMW 7シリーズ

年式 平成11年12月

走行距離 77,770km

この度はご入庫ありがとうございました。

それでは順番にご説明させていただきます。

フロント足回り修理

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フロント足回りにおいては、

①           ロアアームボールジョイント部ガタ

②           コントロールアームブーツ亀裂

上記2箇所の修理を実施致しました。

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ロアアームボールジョイント部です。

ブーツが破れ内部グリスが無くなりガタが発生していました。

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コントロールアームブーツです。

亀裂が発生していました。

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コントロールアームブーツを取り外したところです。

ブーツは完全には破れていなかった為、内部グリスが漏れることも無く、

ボールジョイント部にガタもありませんでした。

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右が新品のブーツです。

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ロアアームです。

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交換後の各写真です。

左右交換しています。

リヤ足回り修理

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リヤ足回りにおいては、

①           走行時リヤハブベアリングよりうなり音発生

②           リヤアッパーガイドアームブーツ亀裂発生

上記2箇所の修理を実施いたしました。

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リヤアッパーガイドアームブーツ部です。

完全に裂けてしまっていました。

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リヤハブベアリングの交換です。

通常ドライブシャフトは外さずに作業するのですが、

固着し外れなかった為、ドライブシャフトごと取外ししました。

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この部分が完全に固着していました。

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バイスに固定し、専用工具とハンマーを使用し、ひたすら叩きます。

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ドライブシャフトが外れました。

今回の作業で一番時間のかかったところです。

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次にハブ、ハブベアリングの順番に取り外します。

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右が新品のハブベアリングです。

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油圧プレスを使用し組み付けしていきます。

ハブベアリングを圧入し、

ハブを圧入していきます。

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これでステアリングナックルの組み付けは完了です。

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リヤガイドアームブーツはブーツのみでの補給がありませんでしたので、

ガイドアームASSYで交換しています。

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ガイドアームを取り付けし、

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ドライブシャフト、ナックルを取付け、順番に組み付けしていきます。

完成後の写真を撮り忘れてしまいましたが、

交換作業は以上で完了です。

交換後ロードテストを実施し、

フロントサイドスリップ(トーイン)調整

各部異常の無い事を確認しています。

トルク管理

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各部締め付けは、

トルクレンチを使用し規定トルクにて締め付け実施しています。

以上で今回の足回り修理は完了です。

万全のサービスを心掛けておりますが、

何かお気づきのことがございましたら、

何なりとお申し付けください。

この度はご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 橘川

 2015年 2月7日

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