CIMG2989

BMW E30 車検その他 神戸市K様 CK3645

BMW E30カブリオレの車検とその他不具合箇所の修理でご入庫です。

いつもありがとうございます。

まずは電装品の作動確認です。

右側のスモールが不灯です。

ワイパーにも拭き残しが…

次はエンジンルームの点検。

エンジンオイルは最近交換されたとのことなので、今回は量の点検だけです。その他エンジンルームを各所点検していきます。

エアクリーナーが汚れています。

写真では分かりにくいですが、A/C、パワステ、ファンベルトが劣化しています。

エンジンヘッドカバーからパッキンの劣化でオイル漏れ。下から見てみると、

エンジンを下から見た図。上から落ちてきたオイルで汚れてきています。

スパークプラグも消耗品です。そろそろ交換をお勧めいたします。

次はブレーキ廻りの点検です。

ブレーキオイルは交換します。(交換前はこんな色です)

ブレーキパッドの残量は、前後共にまだ使用可能レベルです。

が、リヤパッドセンサーが脱落?外れています。変に削れているため再取り付けができません。交換が必要になります。

フロントパッドの残量点検中。

リヤパッドの残量点検中。

錆びたハブセンターも、

錆を落とし、グリスアップをします。

(ホイールの固着を防止するためです)

タイヤは前後の残量に差があるため、ローテーションします。

その他お客様からご用命のリヤからキシミ音の診断です。

いろいろ診たところ、リヤのショックアブソーバの上部取り付け部分(アッパーマウント)、

手でゆすると、ガタがあるのがハッキリわかります。異音の原因としては間違いないと思いますが、

その他にも原因があるかも分かりませんので、「まずはここから」としまして、交換のご提案です。

左は正常ですが、出来れば同時交換をお勧めいたします。

フロント左サスペンションにもオイル漏れが少し見られます。

こちらも出来れば左右同時交換としたいところです。

年式的に足回りのゴム部品(ブッシュ類)は劣化が目立ちました。

左右フロントロアアームの付け根(ロアアームブッシュ)に亀裂があります。

この辺の年式の車は、こういう所を新品に交換してあげるだけで、乗った感じかなり変わりますよ!

お勧めします!!

下回りの点検では、A/T本体のオイル漏れもみられました。

A/Tを車両後ろから、見たところです。オイルで汚れているのが分かります。

リヤシールからの漏れです。

A/Tを前からアップで見てみます。

ミッションマウントゴムも亀裂がありますので、オイル漏れ修理作業時には、同時に交換をします。

次はメーターパネルの不調。こちらも入庫時のご用命事項で、オドメーターが動かないとのことです。

メーター取り外し中。配線等確着されているかチェックしましたが異常無さそうです。

おそらく、内部のギヤ欠けであろうと見込みでお見積りさせていただきました。

後は状況とお見積りをお客様にお伝えし、ご相談の上、作業を進めていきます。

TECHNO FACTORY 藤本

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する