IMGP1391

兵庫県三木市 Y様 H18 トヨタ プリウス 車検整備 CH1502

H18  トヨタ プリウス 8.6万キロ 車検整備です。

バッテリーテストです。トランク内にあります。今回はそのまま使用します。

参考資料です。

エアーエレメントは清掃して再使用しました。

冷却水も良好です。

ブレーキフルードもそのままです。

ファンベルトの点検です。ひび割れ等はありませんでした。

点火系も問題ありませんでした。

エンジンルーム下側です。問題ありません。

リアの足回り等も大丈夫でした。

フロントのドライブシャフトなどですが大丈夫でした。

タイヤの残量です。タイヤローテーションをしました。フロントが7㎜、リアが6㎜です。

ブレーキ鳴きの点検です。事前走行では確認できませんでしたが、鳴き止め対策をします。

パッドを清掃して全ての角を面取りしてから鳴き止め剤を塗りました。パッド背面はグリスを塗りなおしています。

ブレーキローターの当たっていない箇所の錆びも取れる範囲で落としました。

分りにくいですが削っています。

材質での鳴きでなければこれで鳴きは抑えれると思います。

リアはドラムブレーキです。ブレーキシューの残量も4.5㎜ほどあるので大丈夫です。

こちらも清掃して角を少し落として鳴き止め対策をしました。

清掃前ですがリアブレーキのシリンダー部のカップシールの漏れの点検をしています。現状で漏れはありませんでした。

グリスアップして完了です。

エンジンオイルは交換しました。

タイヤの空気圧調整もしています。

スペアタイヤは無い車両です。パンク修理キットが搭載されています。

エアコンのフィルターは半年ほど経過していて少し汚れていましたが交換はしていません。

ホイールナットの増し締めです。作業はこれで完了しました。

車検のご入庫ありがとうございました。

TECHNO FACTORY 中田 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

この記事を印刷する